プロが教えるわが家の防犯対策術!

事故を起こしてしまいました。不安で眠れません。
私の不注意で、バックで車を出す時に停車中の車にぶつけてしまいました。
車を停め直し警察に電話している間に持ち主の方が戻ってきていたようで…気づいた時には出口に向かって走行していました。走って追いかけたのですが間に合わず…相手の方はぶつけられた事に気付かないまま行かれてしまいました。
その後警察がきてカメラチェックしたけど、私がぶつけるところや走って追いかけるシーンの確認は出来たものの相手方のナンバーは確認出来なかったとの事で届出待ちという事になってしまいました。
JAの任意保険には加入しているのですが、親の保険のためプランがいまいち分かりません。
明日になれば確認できるのですが、不安で不安で仕方ないのでいくつか質問させてください。
・物損事故の場合、任意保険のみですよね?
・プランにもよると思うのですが大体いくらくらいまでが限度額なのでしょうか?
・相手の車がSUV?らしく高級車のようなのですが、任意保険では足りないという事もありますか…?
例えばJAの物損最高額が50万で、修理費100万かかります。なので差額50万は自腹で払ってくださいのような事はありますでしょうか…?
・点数は何点ひかれるのでしょうか?また罰金はありますか?

自業自得ですが今後莫大な額を請求されたらどうなってしまうのか押し潰されそうです。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    補足させてください。
    警察には連絡したのですが、任意保険会社にはまだ連絡していません。
    相手が見つからないと事故にならないと言われたのですが、まだ連絡しないで大丈夫でしょうか?
    ネットを見ていたら60日以内じゃないと免責されると見つけたのですが…。この場合はどうすれば良いでしょうか?

      補足日時:2019/12/19 01:15
  • 免責金額…初めて聞きました…
    事故は自業自得ですが、すぐに数万円用意できないかもしれません。
    JAの場合免責金額はどのくらいなのでしょうか?

      補足日時:2019/12/19 03:08

A 回答 (7件)

>すぐに数万円用意できないかもしれません。


そういう人が運転してはいけません。

まず車に乗る場合、「事故は付きもです」仕方が無い、しょがないです。
ですが、その後、どう処理をするのか?を考えないで乗るのはアホです。
アホは車には乗らないでください。
例えば、対人100万円、対物なしの保険の車に乗るの?乗らないでしょ?

ここ最近の自動車保険は、対人、対物無制限です。
その場合の免責が無い物がほとんどです。
免責があるのは、車両保険だけ。

補足を書く前に、調べなさいよ。
車に車検証、自賠責、保険証券って一緒になってないの?
保険屋は24時間電話受付してくれるから聞けるでしょ?
そうすれば、質問者さんの不安は一気に解消されますよ。

正しいのは「保険屋が言う事」であって、推測で物を書く回答者では無いですよ。
推測で物を書く回答者では、質問者さんの不安は解消されませんよ。
ご自分でそれをわかってますよね?

相手から届け出がないと事故にならない。
物損事故なので、罰金も点数も無い。

きつい書き方したけど、焦りすぎ。もっと余裕をもって!
    • good
    • 0

物損は任意保険のみです。



通常 数千万円~無制限での加入が多いと思います 最低でも300万円~とかになりますが保険料は大して安くならないので選ぶ人はほぼいないのでは?

免責10万円とか付けていると負担になります

保険会社には報告をして下さい。
万一相手が 分かったときの為。

点数 罰金はなし 人身のみ
    • good
    • 0

>物損事故の場合、任意保険のみですよね?


 はいそうです。

>プランにもよると思うのですが大体いくらくらいまでが限度額なのでしょうか?
 JAで対物賠償を付けていれば「無制限」かと。

>相手の車がSUV?らしく高級車のようなのですが、任意保険では足りないという事もありますか…?
 無制限なら足りないという事態はあり得ない。

>例えばJAの物損最高額が50万で、修理費100万かかります。なので差額50万は自腹で払ってくださいのような事はありますでしょうか…?
 はい、「保険が全て」ではないので。
 上限が設定された保険の場合は、不足分は事故負担になります。

>点数は何点ひかれるのでしょうか?また罰金はありますか?
 対物事故の場合、行政処分はありません。
    • good
    • 0

対物補償は おそらく1000万円くらいでしょう 保険で十分賄えます


なお 免責金額は 保険内容により 0~30万くらいあります(それにより保険料も違う) 親に確認してもらいましょう。
警察より連絡が来るまで 心静かに待ちましょう
    • good
    • 0

先ずは保険会社に連絡する事、そして警察にも届けを出したことも話す。


そして後は相手待ちだけど、連絡はないと思います。
それと普通は免責ゼロですね、保険会社に聞けば分かりますよ。
    • good
    • 0

何故、相手の車のそばで電話しなかったのか・・・



相手が、傷や凹みに気付けば、警察に連絡して判明するかもしれませんが、
ナンバーもわからなかったのなら、判明は無理かもしれませんね。
その場合は、当て逃げでもないので捜査もしないでしょう・・・
そもそも、貴方は警察に届けたので、何も問題はありません。
保険屋も何もできませんが、一応電話相談だけはしても良いかと・・・


いや、全額補償されます。
50万とかそんな小さな限度の補償なんてありません。
私の知っている限り「無制限」の補償が多い。
ただし、
免責といって「自己負担金」が、1件につき数万円だけ掛かります。手数料みたいなものです。免責0円の契約もあります。
そして、保険を利用するという事は、等級が下がって、来年度の保険料が数万円上がるでしょう。
なので、
本当に数万円の修理費で済むのなら、自腹で済ます加害者も多いです。

弁護士と同じで、保険屋が貴方の代理人になりますので、
物損事故の責任は、全て保険屋経由/お金で解決するのが今の時代。
刑事罰もありません!
    • good
    • 1

JAでも24時間受付している窓口があり、ALSOKがやってくる、、、と聞いたことがあります。


まぁALSOKは来るだけで何もしてくれないらしいですけど、、、
国内の大手損保保険であれば、
コールセンター的な場所に連絡しといたら、あとは加入した時に窓口になった所から連絡が来て、あなたは質問されるがまま答えるだけで後始末は保険会社がします。
しかしJAだから、そこまでの手助けは無いのかもしれません。

24時間受付の窓口があるなら、今からでも「事故報告」しておけば安心ですね。

保険の内容は、加入しているあなたの親御さんが選んでいるはずですが今どきはよほど事情が無い限りは「対人対物無制限」を選んでいるはずです。

点数はよく知りません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!