アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

健康保険被保険者証
保険証

の違いは?

A 回答 (4件)

同じ物。

言い方が違うだけ。
    • good
    • 1

健康保険被保険者証 が正式な名称


保険証       は一般の呼称(俗称)
    • good
    • 1

被保険者証と、保険証とは、同じものです。


保険証は、健康保険被保険者証を略して縮めたものです。
    • good
    • 1

〇保険証と単に書かれてもいろいろなものがあります


①健康保険の被扶養者であることを証明し、医療機関で使用すれば自費診療とはならない「健康保険被扶養者証」の略称
②健康保険の被保険者であることを証明し、医療機関で使用すれば自費診療とはならない「健康保険被保険者証」の略称
③国民健康保険の加入者に交付される「国民健康保険加入者証」(以下説明省略)
④シチュエーションによっては、生命保険や損害保険の「保険証書」の事を指している時もある。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!