プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、テレビ(BRAVIA)が壊れたのでシャープのAQUOSに買い換えました。
テレビの設置時に使用中のDVDレコーダー(シャープのブルーレイディスクレコーダーBD-SP1000)が古いので接続出来ないと言われました。
電気屋さんに相談に行くとHDMIのケーブルを教えてもらい購入しました。
自分で接続してみたのですが、入力切替をしても受信出来ませんと表示され地デジが映りません。
しかし、BSとCSは映るのです。試しにBSを予約録画したら出来ました。
地デジも番組表は出るので予約してみたところ出来ませんでした。
どなたか原因が分かる方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいです。
よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• 回答有難うございます。
    アンテナケーブルは壁の丸い穴の部分にさすケーブルで合ってますでしょうか?
    このケーブルの先はもとから一つしかなくて、レコーダーの(アンテナから入力)という部分に繋がっています。
    設置の人もレコーダーが古いので繋がないでそのままにしますと言われていたので接続の位置も変わってないと思います。
    壁側の部分を確認しましたが外れかけでも無かったです。。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/12/19 19:53
  • 回答有難うございます。
    分波器というのが必要なんですね。
    電気屋さんで聞いてみます。
    リンクも貼って頂き有難うございます。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/12/19 22:13

A 回答 (2件)

壁の丸い穴(アンテナコンセントと言います)から分波器を使って、

地デジ用とBS/CS用の2つに分けて、それぞれをレコーダーに接続します。
https://www.biccamera.com/bc/c/av/connect/index. …

分波器 にそっくりな分配器 と言う物もありますので、
購入時には、注意してください。

今までは、電波の漏れで映っていたのでしょう。
この回答への補足あり
    • 0

アンテナケーブルの接続はちゃんとできてますか?

レコーダー側に、BS/CS用のケーブルだけ挿さっていて、地デジのケーブルが繋がっていないのでは?
見直してみましょう。
この回答への補足あり
    • 0