プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルの通り、灯油を玄関先に18リットルいりのポリタンク5分の4程こぼしてしまい、とりあえず水で流しながらブラシで出したのですが、玄関内が灯油の匂いで充満し、気分が悪くなりました。今芳香剤を置いてますが、匂いはどうしたら消えるのでしょうか?

A 回答 (6件)

すみません#5です。



~中和剤は界面活性剤が入っていますので、やっぱり滑りやすくなるのかも。
使用上の注意をよく読んで下さい(^^;


界面活性剤(台所用の液体洗剤や石鹸など)は、灯油と混ざりやすいという性質がありますので、水だけだとはじかれるものが、洗い流しやすくなります。
(お皿の油汚れを落とす効果ですね。)
    • good
    • 10
この回答へのお礼

食器洗剤がいいかもしれませんね!参考になりました。

お礼日時:2004/12/25 18:50

私もポンプを置いておくケースが壊れて、ケースに溜まっていた灯油を撒いた事があります。


小麦粉をまいて灯油を吸着、外に掃きだして、メジに固まった残りは乾いた歯ブラシでこすり、掃除機で吸い込みました。
通気が悪いので、それでもしばらく臭いは残りましたが…。

--
「灯油消臭中和剤」なる新兵器があるそうなので、効果のほどは分かりませんが、ホームセンターに在庫が無いか、取り寄せできないか、問い合わせてみては?

綜合器材ホームページ
http://www.sk-parts.co.jp/u_info/u_info1.htm#a
アリックスweb | その他の製品
http://www.arixweb.com/products/products_05.html

参考URL:http://www.sk-parts.co.jp/u_info/u_info1.htm#a, http://www.arixweb.com/products/products_05.html
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早々のアドバイスありがとうございました。経験談ということで、参考になります。消臭中和剤なんてものまであるのですね!

お礼日時:2004/12/25 18:48

すみません#3です。



玄関先でしたね・・・
粉石けんをばらまくと滑りやすくなるので辞めてください。


茶殻はOKです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

茶殻、挑戦してみます!中性洗剤か何かでこすってみても良いかも知れませんね!

お礼日時:2004/12/25 18:45

茶がらをばらまいて、しばらくたってからほうきではき出す。



その後に、洗濯用の粉石けんを振りまき、ほうきではき出す。

少し緩和しないでしょうか?
    • good
    • 7
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございました。茶殻ですか!?粉石鹸も良さそうですね。明日換気しながらやってみます。

お礼日時:2004/12/25 18:43

揮発物質がほとんどなので、空気の流れを良くしておけば自然と消えますよ。

    • good
    • 6
この回答へのお礼

早々のアドバイスありがとうございました。
明日、玄関を開けて換気してみます!

お礼日時:2004/12/25 18:41

芳香剤を置くより換気した方がいいと思います。



今からですと寒いし暗くなってきていると思いますが、玄関の戸を少しでも開けて(あれば扇風機で)換気した方がいいかと思いますが・・・

また、今日はもう夜になってしまいますので、あきらめて明日の昼間にでも玄関の扉を全開にして換気するとか・・・
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早々のアドバイスありがとうございました。
先程玄関の小窓を開けていたのですが、寒さのあまり閉めてしまいました。明日換気してみます!

お礼日時:2004/12/25 18:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!