プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Akonikoさんの質問(No.1139140)とよく似ているのですが、その回答をヒントに色々トライしたのですがダメでしたので助けてください。2台のPC(いずれもXP)を一台は有線LAN、一台は無線LANで接続し、プリンターは有線のPCに接続してます。インターネットには有線端子付無線LAN親機(バファローG54)を通してADSLモデムに接続しており、両PCともOkです。有線側のPCからはプリンターは使えるのですが、無線側のPCからは使えません。ネットワーク接続が出来てないようなのでXPのネットワークウィザードで接続をトライするのですが、うまくいきません。ウィザード実施後はインターネットへの接続も出来ないし、ネットワーク接続もおかしいようで、お互いのPCを認識しません。有線側のPCのハードディスクの故障でXPの再インストール後上記のようになりました。以前はOK。

A 回答 (5件)

下記のURLにLAN設定の詳しいマニュアルがあります。


図解入りですから分かりやすいですよ。

参考URL:http://www.elecom.co.jp/support/manual/network/l …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。マニュアル通りにトライしているつもりなのですが、うまくいきません。

お礼日時:2004/12/26 12:05

>有線側のPCのハードディスクの故障でXPの


再インストール後上記のようになりました。以前はOK。<
との事ですと以前は同じようにして
設定出来ていた?あるいは以前と同じにして
居るつもりなのに何故か出来ない。
ということですよね??
とりあえず最初に確認ですが
全てのルーターなどの機器の電源を引っこ抜いても
再挑戦してもダメですか?
一応それで大丈夫と言うこともありますので(^-^;
それでダメと、なると難しいのですが、
ドライバーファイル、TCP/IPあたりが(¬、¬) アヤシイ
のではないでしょうか。
とりあえずTCP/IPを削除して入れ直してみる。
それでもダメならネットワークカードのドライバー周りの
削除と再インストールなどその辺から
攻めてみてはどうでしょう?

がんばって(^-^ ) ニコッ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。電源引っこ抜いてみましたが、うまくいきません。最初の設定から大分時間がたっているので、以前と同じようにやっているか自信がありません。一台のPCダウン中にXPの更新(SP2は除く)をやってます。復帰したPCも同じレベルに更新したつもりなのですが。以前と決定的に違うのはプロバイダーのセキュリティーサービス(ニフティのセキュリティ24)に入ったぐらいしか思い当たりません。頭冷やして地道に設定しなおします。

お礼日時:2004/12/26 12:15

私の場合も似たような経験が有りますのでご参考までに。


kira-さんの接続環境と少し違いますが基本的には同じだと思います。
私の場合XPのSP2にアップしたときに同じ様に成りネットワークウィザードで色々やりましたが元の設定がどうだったかも分からなくなり困った事があります。

結論から言いますとインターネットのフィヤーフォールの問題だった様です。(因果関係は詳しく解りません)
私の場合はシマンテックのインターネットセキュリティーをインストールしてありますが、SP2とインターネットセキュリティーとADSLルーターのファイヤーウオールが競合してたのが問題でネットワーク接続が出来なく成った様です。

ADSLのファイヤーウオールのみを有効にして他は無効にして問題が無くなりました。
その後もフィヤーウオール上の問題もなく正常に動作してます。
kira- さんの場合はニフティのセキュリティーが何か影響してませんでしょうか?

下記にご参考までに私の「ネットワーク接続」のウィンドウを記載しておきます。

LANまたは高速インターネット
--------------------------------------------------
1394接続 ----------- LANまたは高速インターネット 接続
ローカルエリヤ接続 ---- LANまたは高速インターネット 接続

インターネットゲートウェイ
--------------------------------------------------
インターネット接続 ----- インターネットゲートウェイ 接続

ダイヤルアップ
--------------------------------------------------
○○○NET ----------- ダイヤルアップ 切断

以上と成ってますが1394はIEEE1394(DV端子)が無い場合は表示されないと思います。
ダイヤルアップも同様です。

この回答への補足

セキュリティは全てオフにしましたが、変化なし。私の場合も大体同じような(ローカルエリア接続に1と2がある、無線側のPCにはワイアレスネットワーク接続がある)「ネットワーク接続」となっておりましたが、ネットワークウィザードを実行するとブリッジするどうのこうの表示が出てネットワークブリッジの接続が追加されて、インターネットゲートウエイの項目ごとが無くないます。そして、インターネットにも接続できなくなります。もう何がなんだか判らなくなってきました。一度、ネットワーク接続を初期化して一からやり直そうと思うのですが、どうすれば初期化できますか。WinXPはそのままの状態で、ネットワークだけを初期化できますか。

補足日時:2004/12/27 18:49
    • good
    • 0

#3です。


ネットワークの初期化と言うのは無いと思います。
私もネットワークブリッジが出来てました。

その設定が最初から有ったのかも分からず、ヘルプを見ても良く分かりませんでした。

直ったときの状況はファイヤーウオールの設定を無効にして再起動したらネットワーク接続が自動的に構成された様に記憶してます。
ネットワークブリッジもその時消えてた様な・・・すみませんがハッキリ憶えていません。
    • good
    • 0

ネットワークウザードを使用してネットワークを組む場合、ブロードバンドルータが使われている時にウイザード選択で下記のところにチェックを入れてますか


ウイザード開始後
「接続方法を選択してください
このコンピュータの設定にもっとも近い項目を選択してください
○インターネットに直接接続している(C)
 ネットワークのほかのコンピュータはこのコンピュータ経由でインターネットに接続している
>>電話用モデム等
○ネットワークの別のコンピュータ経由または住宅用ゲートウェイでインターネットに接続している(M)
>>ブロードバンドルータを使用している
○その他(O)」
>>解りません
●この3項目の選択の時にブロードバンド経由の場合には中段(M)を選択してください
この様に進行して巧くいっていないときはごめんなさい。
アンチウイルスソフト等でのファイヤーウォール設定も確認。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。中段で、ノートンも無効にしてやってます。
友人の指導でpingが通るかどうかチェックしたのですが、pingはどちらの方向からもチャント通ってますが、コンピュータ同士が認識しません。

補足日時:2004/12/30 16:23
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!