プロが教えるわが家の防犯対策術!

サービス残業を労働基準監督署に訴えようと思います。そこで質問です。
サービス残業を訴える上で必要な事は何でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 皆さま、ありがとうございました。大変参考になりました!証拠を残したいと思います。
    国から委託されてる事業なので効果はあると思います。行政指導があれば改善することを期待します!

      補足日時:2019/12/21 07:41

A 回答 (4件)

業務内容も合わせて記録しておくと信憑性は更に増します

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2019/12/21 07:41

証拠が無ければ、


主張は何も通りません。
ご存知でしょうが…
労基に強制力ありません。
あくまで行政指導です。
国の認可や知事の認可を得て、
商売してる企業なら、
認可取消処分を恐れ
効果あります。
しかし中小や個人事業で、
元々認可を得て無い会社は、
取消なんて関係ありません。
行政指導は効き目が無いです。
支払ウンヌンは民事です。
弁護士を依頼して民事訴訟
裁判に成ります。
仮に勝訴しても、
のちに退職が一般的です。
そのまま就労するのは、
やはり難しいですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2019/12/21 07:41

信憑性のあるデータが必要ですね


出社日毎に出社時刻〜退社時刻を記録し休憩時間も休憩毎に開始時間〜終了時間を記録しその上で出社日毎の実際の残業時間を記録します
それを月毎に集計し記録します
月毎の実質残業時間と給料明細上の残業時間を合わせて添付しそのその差を記録します
それを年度毎に記録します
尚タイムカードのコピーがあれば記録されたデータの信憑性は増します
    • good
    • 2

証拠。

何日に何時間タダ働きしたのか分かるようなメモやタイムカード。残ってやってた業務内容。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2019/12/21 07:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!