アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後3ヶ月の赤ちゃんの顔に顔を近づけて、
自分の顔を揺らすと、斜視になるんですか?

A 回答 (1件)

ならないと思います。


眼球は4本の筋肉で支えられていて、この筋肉の力が均等でなく、どこかの引きが強いことでバランスが悪くなり斜めを向いてしまいます。
これを斜視といいます。
子どもの視力が大人と同じくらいになるのは就学前くらいです。
それまでは近くしか見えませんので自然と内斜視気味になります。
(顔の近くで焦点が結ばれるため)
これは成長して視力が上がっていくと改善されていきます。
外斜視も成長で改善していくこともありますが、手術が必要な場合もあります。

ですから、赤ちゃんの顔の前で顔を揺らしても斜視にはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
とても丁寧でわかりやすく、
参考になりました!!

お礼日時:2019/12/21 13:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!