アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
斜視の治療についてお聞きしたいので、質問させてください。

私は幼少の頃から斜視と言われてきましたが、斜視に関する治療をしたことがありません。
親曰く、小さい頃に医師に斜視と判断されたけれども、治療は必要ないといわれたので放っておいたそうです。
私も小学校から高校での毎年の健康診断で「内斜視だね」と言われてきましたが、
私も親も斜視がどういうものなのか全く分かっていなかったので
(文字通りものを斜めに見てしまうことだと思っていました。実際顔を斜めに向けると黒板の文字も見やすかったので…)、
斜視だと言われても知ってるよ、くらいの気持ちでした。

ですが中学に入ってから妙に寄り目になる自分の目に違和感を覚えだしました。
部活はソフトボールをやっていたのですが、焦点が合わなくてボールがどこにあるのかわからなくなることもしばしばあり、
かなり苦労しました。

そんな時、高2の健康診断で初めて斜視がどういうものかを教えてもらいました。
「内斜視ですね。片目でしかものを見てないんですよ。
もうそれは治せませんけど、見方とかが友達に言われて気になったりするようだったら眼科医の先生に相談してください」
と言われました。正直それを初めて聞いてショックでした。

最近では自分の目が裏に行ってしまうのではないかと思うほど寄り目になるのが怖くて、鏡で自分の目を見ることさえ嫌です。
人と目を合わせて変に思われるのが嫌で、話す時に目も合わせられなくなってしまいました。
親は幼い頃に治してあげなくてごめんと言っていますが、
私はずっと無知でいた自分が嫌で、親に謝られるのが申し訳ないです。

この見え方が治せるものなら治したいといつもコンタクトの定期健診に行っている眼科で聞いてみると、
斜視の治療は取り扱っていないと言われました。
そこで、病院勤めの親が病院で斜視の治療で有名な病院を聞いてきてくれたのですが、
どれも家からは遠く、しかも招待状も必要なようでした。
斜視の治療にどれくらい時間を要するのか分からないのですが、もし治るまであまりに時間がかかるならとりあえずは見送るべきかとも思っています。
どなたか大きくなってからの斜視治療の経験がある方や、知識がある方がいらっしゃいましたら、
治療がどのようなもので、どれくらい時間がかかるかなど分かる範囲で結構ですのでお教えいただけませんでしょうか?

長くなってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

大学病院の眼科医です。



斜視の手術は目の向きを変える眼筋にバランスが悪いところがあり
その取り付いている位置を変える事で、真っ直ぐに向くようにします。

斜視の手術は、最初の検査に時間を要します。
真っ直ぐに向けるのは、何ミリ移動するか決める検査が大切になります。
斜視を専門にしている大きな病院を探してください。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
最初の検査が大事ということで、やはり大きな病院に行った方が良いようですね。
母が教えてもらった病院に遠くても行ってみようかと思っています。
眼科医の方からご回答をいただけましてとても参考になりました。
本当にありがとうございました。

補足日時:2008/03/02 17:09
    • good
    • 1

美容上で内斜してるのがイヤということがあれば、それに関しては手術である程度矯正できます。


内斜視であれば、外直筋を短縮し、内直筋を後方に縫い直すという手術を行います。
入院は1週間程度でしょうか。

手術しても長期的にはまた内斜してきたりもしますし、両眼視機能を回復させるものではありません。
(小児の頃からということであればもう両眼視は出来てないでしょうから、それは治らないでしょう。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
手術の内容、時間など教えていただきまして大変助かります。
両眼視のことはもうあきらめています。
部活も引退して大して生活に支障が出るわけでもないので…。
とりあえず病院に行ってみる事にします。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/03/02 17:09

新聞で読んだ情報ですが、眼球は6本の筋肉で支えられており、その筋肉の力が弱いと強い方向へ引っ張られて眼球の位置が偏ってしまうとのこと、手術でその強弱のバランスを調節すれば斜視は治るとのことでした。

術後に正視する訓練などが必要らしいです。大学病院など大きい病院の眼科で相談されたらどうでしょうか。私にも軽い斜視があって、片目しか使っていないことがあります。意識すれば両眼視もできます(野球などの打席ではボールがきちんと見えました)し、向き合って人と話をするときは意識して両眼視しています。だけど、もう60歳を超えたおじさんがいまさら入院手術なんかしてもしょうがないしお金もかかるだろうし、日常生活には特に不自由は感じないのでこの件では眼科には行ったことがありません。こんな話でお役にたちますでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり大きな病院で相談してみたほうが良さそうですね。
私はどうやら両者視が出来ないようなので、目を意識して動かしても疲れてしまうだけなんですよね…。
参考になりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/03/02 17:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!