電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は中学のときに検査で斜視だと診断されました。
が、当時は深く考えておらず放置していて
今月20になります。
高校の頃から他人に指摘されて気付いたんですが
どうも、常に斜視なのではなくぼ~っとしたり
近くのものを見たりすると斜視になります。
意識すると普通に戻るんですが外見的に、
将来的に視力もいい方ではないので
眼科に行こうと思うのですが、私は
埋没の二重のプチ整形をしています。
それでも手術または矯正は可能なのでしょうか?
また、手術によりプチ整形の糸が
切れてしまうのでしょうか?
自分のことを思うのならそんなことは
気にせず手術をするのが普通なのですが
また一重になってしまう…と考えると
恐いのです。
あと、子供もいるのですごく手術は
考えてしまいます。
どこの眼科でもそういうのは
やってるんでしょうか?
質問が多いですが回答お願いいたします。

A 回答 (4件)

大学病院の眼科医です。



>手術によりプチ整形の糸が切れてしまうのでしょうか?

関係ありませんし、手術は可能です。

ただ、斜視は外を向いた外斜視でしょうか?
多分、時々起こる間歇性外斜視だろうと思います。

正位の時に複視を起こす様なことは有りませんか?
複視を起こすようなことが無ければ手術は可能です。

この手術はどこでも出来るという事は無く
大きな病院でしたら可能です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
外側を向きます。
正位とは斜視の状態ではないときのことですか?
複視とは物が二重に見えることでしょうか?
そうだとしたら普通にしてるときは
物は二重には見えません。
ぼ~っとして斜視になったときは
物は二重に見えます。

補足日時:2008/02/10 08:59
    • good
    • 0

大学病院の眼科医です。



>正位とは斜視の状態ではないときのことですか?
その通りです、ペンライトで点光源を両眼、瞳の中心に入る状態です。

>普通にしてるときは物は二重には見えません。
>ぼ~っとして斜視になったときは物は二重に見えます。
この状態から間歇性斜視で、質問者は幼児期には眼位は正常で、両眼視機能は正常に発達しています。
斜視の手術をすれば、両眼視の最高機能である立体視も可能です。
出来るだけ早く、斜視を専門とする眼科医の診察を受けてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一度病院へ行ってみようと思います。

お礼日時:2008/04/10 13:29

NO1の補足返信ですがこのときどき斜視はひどくならないと思います。

両眼視機能は8歳でほぼ決定するので。遠見外斜位、近見外斜視と思われます。ただ立体視があれば輻輳のトレーニングもいいと思います。近見複視も抑制がかかって気にならないようなので。又長文かいたのですが、なぜか送れずすみません。このまま推移するとおもいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
病院へ行って検査を受けようと思います。

お礼日時:2008/04/10 13:30

やらないほうがいいです。

いままでつちかってきた両眼視とゆうバランスがくずれます。ときどき斜視で、いつも斜視でないですから。まずメガネ等で視力矯正、それからメガネでプリズム矯正とゆうのもあります。この前に詳しくかいたのですが、送れませんでした。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
このまま近いものを見るとき斜視が
楽だからといって続けていると
いずれは普通の状態でも斜視に
なってしまうんでしょうか?

補足日時:2008/02/10 09:04
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!