電子書籍の厳選無料作品が豊富!

3歳の娘の斜視について、お尋ね致します。
 2歳ぐらいから娘の斜視が気になり、2歳児健診の時相談したところ、
「年と共に治ることもあるので様子を見ては?」とアドバイスされ、特に何もしませんでした。
 しかし、現在でも斜視のような目の動きがあり、
先日受けた3歳児健診で保健所より眼科を紹介して頂きました。
 翌日に、紹介された病院へ(個人開業医・小児眼科あり)行ったのですが、先生の対応が悪く(かなり年配の先生で、視力検査は助手(?)の方がやっていましたが、その間ずっと机に伏して寝てた。患者に見えるところで・・・。))あまり評判の良い所とは、思えませんでした。(患者も私達の他に1組しか居ませんでした)
 一応、診断の結果「内斜視だが、視力低下は無いようだ。いずれにしても手術が必要」と言われました。
 しかし、先に書いたとおり、先生の言動に信用・信頼がもてず、別の病院を探そうと思います。

東京足立区に住んでいます。
 都内の他、埼玉県草加市付近でも通院出来ると思います。
 良い眼科・小児眼科をご存じでしたら、お教え頂けないでしょうか?

A 回答 (2件)

ご心配ですね。

親族にも斜視の子供がいて通院してます。
色々病院を探しましたが、高田馬場にある「丸尾眼科」は先生自ら斜視手術経験者(患者として)だそうで、評判がいいようです。

参考URL:http://www.maruoganka.com/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
高田馬場は少し遠いのですが、斜視の専門外来もあり良いですね。小児の場合は、帝京大学を紹介されるようですね。検討してみます。ありがとうございました。

ご心配ですね。

私の家族が同じ様な感じで斜視でした。小さいときから斜視で最初病院に行ったら「小さいので様子を見て」と言われ、再度行ったときには「手術も考えて」と言われました。が担当の先生が手術をなるべく避けようという方向性を持った方だったので、片目を隠したり・瞳孔を開かせる目薬を入れたり…(その他色々な事をしていた様に思います)とかなり病院通いはしましたが手術をせずにすみました。
今では社会人ですが言わなければわからないほどになっています。(疲れているときなどは斜視が出たりもしますが、家族以外は気が付かないようです)視力も良くなりましたよ。中学校からは眼鏡もかけていません。
ちなみに病院は三鷹の杏林大学病院です。私のことではないので、その先生のお名前はわかりませんし、だいぶ昔の話ですが参考になればと思い書き込ませて頂きました。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
やはり、小さいときはなるべく手術をしたくないのが、私としても本心です。
いろいろ、お話し頂きましてありがとうございました。