dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

高校一年生です。
先日トイレ盗撮をしてばれてしまいました。
警察に行き母と別室で取り調べをしました。
また呼ばれるということで家に帰っています。
これから高校ではどうなってしまうんでしょうか?
罰はどんなのですか?学校の友達にばれて馬鹿にされたりしますか?
相手さんは大事にしたくないと言ってくれています。
いろいろな意見お願いします

A 回答 (11件中1~10件)

初めに、


全ての言動に於いて 一般の感覚では それは悪いことであっても それを罰する法律がなければ それを悪とし罰を与えることはできません。

盗撮は迷惑防止条例で規制され、公衆に著しく迷惑をかけるなどの行為を防ぐのを目的に施行されました

盗撮行為の禁止は 『公共の場所』 とされており 校内は関係者以外は自由には入れず 公共とは解されない

よって警察は 条例違反に問えず 検挙はできません

犯罪でない以上 退学などの不利益な処分は不当に当たること また今までの学校生活を保障することを 校長には要求すべきです

但し 条例は各都道府県で異なり 最近では 公共の場 を問わず 違反にする県も出てきていますので要確認です

実際、自分自身は職場で風呂場を盗撮され 通報をしましたが 公共の場ではなく 事件に出来ないと言われました。
    • good
    • 1

今後の人生が大きく変わると


思われた方がいいですね

友達はいなくなりますから
馬鹿にはされないでしょう
    • good
    • 0

警察沙汰になると校長と担任は左遷になります。

    • good
    • 0

退学~


、、( ̄ー ̄)
    • good
    • 2

まぁ 退学 でしょうね。



ときどきいるでしょ 「転校になりました」というやつ あれですよ
    • good
    • 2

退学、それで学校を去れば終わりだと思う。


未成年とはそんなものだよ、だから犯罪を犯してもこんな質問をする。
    • good
    • 2

どのようになるのかわかりません。



警察が高校に連絡するのか、また連絡をうけた高校がどのようにとりあつかうのかはケースバイケースです。
高校に連絡がいった場合、普通は停学、わるくすれば退学でしょうね。

まずは相手さんに誠心誠意謝罪をして示談をしましょう。
まずはそれです。

あとは、弁護士にも相談してください。
なかでも「少年犯罪」に詳しい弁護士に相談してください。
普通、30分の相談で5000円です。

盗撮というのは社会人がやれば、公務員や大企業ならば確実にクビになるぐらいの犯罪です。
それぐらい、社会的には批判される犯罪なのですよ。
「友達にバカにされる」というのを心配するレベルではありません。
ただ盗撮が常習化しているのなら、心の病気の可能性もありますのでカウンセリングが必要かもしれません。

性障害専門医療センター
https://somec.org/?gclid=Cj0KCQiAovfvBRCRARIsADE …

盗撮の再犯率は30%前後!?心の病気?なぜやめられないのか。
https://www.bengoshicafe.com/keijijiken-1452.html
    • good
    • 1

停学か退学かうんぬんよりも、なぜそんなことをしたくなったのか異常心理を解明しないことには再犯し気づいたら獄中の中にいます

    • good
    • 0

一応刑事罰になるので、当事者は退学になります。


高校自体は、単なる一生徒の犯罪なので、責任は無し、となるでしょう。
    • good
    • 2

高校は退学です


初犯なら大して罪にはならないでしょう
罰金刑くらいです
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています