電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本語を勉強中の中国人です。野村萬斎さんは日本では有名でしょうか。同じ伝統芸能の俳優の海老蔵さんと比べて、どちらがより有名でしょうか。

また、質問文に不自然な日本語の表現がありましたら、それもご教示いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

有名です。

野村萬斎は、最初に知名度が上がったのは狂言師としてではなく、現代ドラマの俳優としてでした。日本で非常に知名度の高いドラマ(NHKの朝の連続ドラマや大河ドラマ)で主要キャストとして出演して一般的な知名度が上がり、その後、狂言師としても知名度と人気が高くなりました。NHKのEテレ(昔の教育テレビ)の「にほんごであそぼ」に2003年からレギュラー出演しているので、それを見て育った子どもや若者はみんな知っています。
2020年の東京オリンピックの開会式・閉会式の演出もすることが決まったので、知名度は世界レベルになるでしょうね。

市川海老蔵と比べてどちらが有名か、という比較は、難しいと思います。どちらも、一般的な知名度はあります。ただ、本業である役者として有名なのか、スキャンダルなどで芸能週刊誌を賑わせる芸能人として有名なのか、という違いもあります。
海老蔵は、昔はスキャンダルで世間に知られていた(伝統芸能に興味が無い人でも知っていた)印象があります。

なお、「同じ伝統芸能」と言っても、野村萬斎は狂言、市川海老蔵は歌舞伎で、ジャンルが異なります。ジャンル全体としては、狂言よりも歌舞伎の方が知名度も高くファンも多いですが、役者個人の知名度はまた別の問題です。
    • 1
この回答へのお礼

ご親切に説明していただき誠にありがとうございます。おかげさまで、わかるようになりました。

どちらも有名ですよ。

野村萬斎はNHKで「にほんごであそぼう」という子供向け番組に出ていて、そのイメージが強いですね。

海老蔵の方が知名度は高いと思いますがそれは役者としての人気よりもスキャンダルやなくなった奥さんのことでニュースで取り上げられることが多いのが理由だと思います。
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。大変いい勉強になりました。