アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自然薯農家で思ったこと。
(次亜塩素酸ナトリウムの作用を教えてください。)

知り合いの自然薯農家がお菓子屋さんむけに皮を剥いて出荷しています。

その際、皮を剥いてすぐ、食品添加物用の次亜塩素酸ナトリウム水溶液につけるのですが、これは、自然薯の白さをキープするためとおもうんですけど。
自然薯とか長芋って酢につけても黒くなるのを防ぎますよね。

次亜塩素酸ナトリウムが自然薯の白さを保つメカニズムをご教授ください。

A 回答 (1件)

次亜塩素酸ナトリウムは洗濯用塩素系漂白剤の主成分でもあります。

次亜塩素酸が分解してラジカル酸素を発生し、漂白剤として機能します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

黒くならないメカニズムをうかがっているのです。

お礼日時:2019/12/24 11:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!