アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国立も私立と同様、3教科だったら、国立が私立より難しいっていう先入観持たないの?

A 回答 (3件)

それは先入観ではなく、偏差値が同じであれば、科目数が多い方が難しいという客観的事実です。


また、そもそも、「3教科だったら」などという仮定に基づいた議論になんの意味があるのでしょうか。
仮に、ある国立大学が試験科目を3科目にすれば偏差値は上がるでしょうが、だからと言って、その大学が入りにくくなったとは限りません。
    • good
    • 2

今じゃ実質2教科で入れる国公立もありますし。


なんとも言えないですね。私立も国立も推薦が多いし。種類も多岐にわたる。

予備校泣かせではありますけど、
時代ですね。
    • good
    • 0

日本語が少し意味不明ですが、そもそも早慶クラスになると、国立の方を併願する人も多いので、”確実に”合格を目指すなら一概に国立の方が難しいなんて言える人はほとんどいないのが現状ですよ。



単に得意不得意や個人的な好みの問題、学費が絡むから家庭の財政状況や住んでる地域のハードルがそう言う風にマウンティングしてるだけの話です。

学部レベルなので、ぶっちゃけ研究レベルうんうんなんて基本関係ないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!