アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まだ当分は買いませんが、下調べして最適なのを選びたいと思ってます。

主な用途は
1:職場への通勤(クルマで15分弱 4.4kmの距離)
2:駅前の買物(クルマで15分弱 4.6kmの距離)

遠出は考えてません。
中古車で走行距離10万キロ超えているのがずらりと売られているのを見て、何を基準にすればいいかわかりかねます。

予算は最初、総額50万と考えてましたが7、80万ぐらいは必要なのか?とか色々悩んでます。
クルマの性能や見た目(人気度)はそれほど重視してません。

選び方をご教示頂ければ幸いです。

A 回答 (6件)

メルカリだと6万円とか売っていたりしますよ。



>中古車で走行距離10万キロ超えているのがずらりと売られているのを見て、何を基準にすればいいかわかりかねます。

人それぞれだと思います。

新車を買った人は早い人ですと1年で乗り換えまた新車を買う感じ。

新車を買う際に下取で出すので、u-carセンターとかでディーラーで高年式という最近新車登録されてから3年以内
とかのものとか売っていたりします。

自動車は、走行距離数の少なさ = 付加価値 みたいな計算となる。

日本の場合、新車登録されてから走行距離数が5万kmで、多走行車と呼ばれます。アメリカですと16万kmで多走行車
となりますが、日本は信号機の数が世界一多いので、ストップ&ゴーを繰り返す。

理論上は、信号機が赤で完全停止した状態から走り出す際に重たい車を加速させる時にガソリンがドバドバと
流れますので、その時に燃焼効率が落ちるので、エンジンに負担がかかる。 一定の巡航速度では燃費も良いように
負担が少ない。

例えば、メルカリで走行距離12万kmで6万円で軽自動車を買った場合でも、総額の買値が安いので、
その場合、どこか消耗品パーツが悪くなり交換修理しても、まだまだ安いとなります。

自動車の場合は、PCとかの家電と違い、ガソリンを燃焼させるとか特別なので、昨日まで何もなくても
今日月極駐車場に行ってエンジンかけて走り出すと、「あれれ、昨日まではなんともなかったのに」 という故障が
発生します。

ここが分岐点となりますが、

人はある日故障すれば、ディーラーとかなじみの修理工場とかに自分で手配して修理してもらう交渉したりする
ことになります。

例えば、ブレーキが固着したとする。 そんな場合、普段会社とかの仕事で電話している人だと、自分でネットで
修理工場を調べてから電話して、値段が安く修理できる修理工場をみつけて入庫予約とかして修理に出す。

でも、知らない人と電話して交渉するのが苦手だったりすると、ディーラーとかに丸投げする形となる。

修理代の差が生じます。

例えば、今求人雑誌見てとある工場で朝8時から17時まで働くバイトしているとします。 そこには車でしか行けない。
そんなマイカー通勤ですと、明日朝起きた時に通勤で出社する時にもしも車が故障してしまうと、仕事に遅れる
ことになる。 社会人というか、18歳とか以上であれば仕事に遅れるとかはマズイ。

それで、自分でどうメンテナンスすれば良いとかわからない場合は、なるべく走行距離数が少なめな車に乗る
とかという選択肢になってしまう。

ある程度慣れた人ですと、メルカリで10万とかで個人から直接買い上げて、一気に交換した良いパーツを自分で
やれるところはやって、残りは安く修理交換できる街のどこにでもあるような小さな修理工場とかで整備して
乗り出すとかやります。

中古車は、ディーラーで買った車でも壊れる時は壊れますし、新車で買ってもそれは同じ。

■参考資料:30プリウスの電子ブレーキ警告灯が3つ点灯したので、福岡トヨタで無償修理した事例
https://matome.naver.jp/odai/2153233963431465201

昨日までなんともなかったのにある日不調となる。 原因を調べないといけない。
その作業が人によっては大変な苦痛となる。 それでより高い中古車を買ったりするのですが、精神的には楽
だったりするのです。

車の選び方としては、ボディカラーが白と黒は1度雨が降ると洗車が必須みたいに汚れ目が見えるので、
あまり洗車したくない場合や生活車は、シルバー色とかを選ぶと、汚れが目立たないので洗車費用が少なく
できます。

■参考資料:中古車のを買う時に見た方が良いチェックポイント
https://matome.naver.jp/odai/2144611865336910901

初めて買うなら、直感で買えば良いとは思います。 あまり深く考えすぎると、行動できなくなります。

私の場合ある新車を買い20年チョイ乗り続けたので、「買い替えるか」 と12月頃に考え、グーネット
見たりしてチェックしました。 後は、「2月とかの方が安いか」 と思ったりして福岡トヨタに行って
Tバリュー認定中古車で30プリウスを買いました。

よく「長く乗るんだろうから新車買えば良かったのに」 とか言われますが、現行モデルの50プリウスは
デザインが好きになれそうになかったので、1つ前のモデルを買うことにしたので、駐車車でしか売って
いませんでした。

一般的には、「あの車が好き」 みたいな見た目で選んでいるだけだと思います。

私の場合は、乗せる人がいたりする。 たまたま昔自動車事故で大型トレーラーが居眠りでフラーっと
対向車がはみ出してぶつかったりして、7回転半とか転がったらしいので、あまり小さな車は乗りたがらない。

あまり人に苦手なものを強要するのはどうかなあ~ と思ったりするので、よく高齢者がプリウスで暴走事故
とか起こして、運転していた人が禁固刑5年とかになっているニュース見て、丈夫そうとかのイメージで
買った感じもあります。

軽自動車に乗っている人が、「今度結婚して赤ちゃんも生まれるからミニバン買いました」 とか言ったりする
ように、乗る人とかに合わせるとかの選び方が多いと思いますので、自分の好きなものを買うというのが
良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
丁寧なご解説感謝です。

色々と考えた結果、新車が無難かなと思いました。
今、すぐに必須な訳でも無いのでお金貯めて新車買います。

お礼日時:2019/12/26 13:11

車種に こだわりがなければ…


6万キロ前後でディーラーでも売ってます
ちょっと交渉すれば諸経費込50あれば買えると思います
今すぐ必要じゃないってコトなので…
今から少しづつ探して行けば良い買い物できると思うけどな!(-o-)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
時間はたっぷりあるのでよく吟味したいと思います。

お礼日時:2019/12/26 17:39

軽で10万キロって、買い換えレベルなんですよね・・・


10万キロになったから、買い換える。そして、今の車を下取りもしてくれる。
こんな感じですから。

小型車とか普通車なら、10万キロでも整備次第では走るのは確かですけどもね。

中古車って、現品限り、一般の素人って、見た目や内装のきれいさしか分からない。
内部は、やはり整備士ってことになるから、結局信頼出来る店なりをみつけて、そこでお任せで購入するしかありません。
もしくは、登録済み未使用車なら話は違ってきますけどもね・・・

見た目がきれいって理由だけで、信頼出来もしない店ですぐに飛びつくと、すぐに壊れるとかありますよ。
信頼出来る整備士とかの車屋さんでない店で中古を購入するぐらいなら、おとなしく新車を買った方が安いですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ええ、自分の記憶が確かなら昔なら10万キロを目安に(普通車でも)買い替えるという感じでした。

仰る様に、新車できちんとメンテナンスして乗り潰した方がよさそうと感じました。
自分には判断できる力が無いので素直にそうします。

お礼日時:2019/12/25 21:52

10年や10万キロ超えて故障で走れないことはないと思います。

あとは、多少の小さな異音があったら我慢して乗るのか、小修理するのか?というだけの話だと思います。

エンジンの主な調子はオイル管理によります。
ちゃんとオイル管理されてきた車であれば大丈夫です。半年または5千キロ内の短い方の周期で交換されてきた車であれば大丈夫だと思いますがそれがあまり見えないところなので困りものです。まあ、オイルフィラーのキャップを開けて一応見ます。あとオイル点検できます。


ミッションは、ATよりもCVTのほうがましかな?
ATはATFの管理が悪いのが最悪です。最近はCVTなので。。
これは、オイル点検できます。

サスペンションのショックのブーツが割れていることがあるので点検します。

///////////////

裏側(エンジン下側)では、オイル漏れの跡がないか? ドライブシャフトブーツ左右(各インナーとアウター)の割れはないか? ステアリングラックエンドブーツが割れていないか? その他ブーツの点検。
などなどいちおう点検。まあこれらは一般的に車検時に見る部分です。

予算はわかりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
どうやら、中古には手を出さない方がいい気がしてきました(--;

素人には判断できません。

お礼日時:2019/12/25 21:30

とりあえず、ちゃんとした車屋さんで、なおかつ保障があれば


何買ってもいいと思う。
車のメーカーさんで言えば、スズキのエンジンがめちゃ強いので長く乗れます。(特にワゴンR)
私は20年間スズキのワゴンR乗ったけど、故障1度もなかったです。
古くなったので廃車にして新車買いましたが、乗ろうと思ったらあと10年は乗れたかもしれません。
廃車にするまで、無故障、ノントラブルでしたからね。
古くなると良くない車は、ダイハツ、三菱とかですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。きちんと保障があれば仰る通りですね。
20年間、同じ車に乗られていた、、、。
素晴らしいです。

ご意見参考になりました。

お礼日時:2019/12/25 20:29

軽で10万キロ!?



ちょっと考えモノですね
、、( ̄ー ̄)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんです。私がみたサイトでは10万キロ~15万キロのクルマがずらりと並び、総額で50万。他方、修理歴無し、走行距離1.7万キロで比較的新しい車も似たような値段で売られていたので、ド素人の私には全然わからないのです。

 軽自動車は人気があるのは理解しますが10万キロ超えのクルマで50万で購入しても1年も経たずに故障しまくるのでは?と感じました。

 新車が一番良いのはよくわかってますが、新車を買うほどの用途じゃないよなぁと思い、、、
軽じゃなくてコンパクトカーを狙った方がいいのか色々と悩んでしまいます。

お礼日時:2019/12/25 18:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!