アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インフルエンザの検査って、どうしてあんなひどいことをするんですか?

インフルエンザウイルスって、唾液や鼻水を介して感染するんですよね。
ということは、あんな奥まで入れなくても、普通に出る唾液や鼻水の中に、相応の量の菌が入っているはずだと思うんですけど…

A 回答 (5件)

感染していたら、陽性が出る可能性がより高い検査法をとったほうが、患者のメリットになるというだけの話です。

 そんなにひどいというほどのことと感じる人は、そうはいないと思いますよ。 通常は30秒もすれば検査の違和感は収まります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか~。
内臓の通常の生活でありえない部分を無遠慮に擦るし、子どもは泣き叫ぶし、それを取り押さえるお母さんも「子どもがやられてるの見るとうわっておもうよねー」と話していたのを聞いたことがありますし、自分自身は迷走反射神経持ちでそのようなことが非常に過酷に感じるので、やむを得ないとはいえひどいことで、もっと負担のない方法があるならそうすべきだと思いました。

お礼日時:2020/01/02 01:28

感染が進んでウィルス量が何百倍にもなれば、鼻汁でも十分検査とおもいます。


熱発から数時間で検査すると、実際に感染していても迅速検査だと陰性になることも多いので、より正確な診断をするためにはたくさんのウィルスが含まれる検体が必要という話になります。 RT-PCR検査とかだと、少ないウィルス量でも判定できますが、検査時間が数時間になるし、価格も跳ね上がるため、臨床的には意味がほぼない(数時間後に迅速検査をするのと同じ)ということになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!
では、あれをされるのは発熱直後の人だけで、「昨日から熱が出てます」と言った人はされないのでしょうか?

お礼日時:2019/12/26 22:30

表面に出て来た唾液や鼻水では不純物が混在しており判定が出にくいからです。


そんなに嫌なら受診しなければいいだけ。義務ではありませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「なんでですか?」って聞いただけなのに、どこを見て「そんなに嫌なら~」って言ってるんですか?
別に「こんなことを義務付けてるなんておかしい!」とは言ってないです。保菌したまま外出しまくってる人を見ると規制した方がいいとは思いますが。

お礼日時:2019/12/26 22:32

あの方法しかないんでしょ。


そういう風に考えられない?

と思いまして、ネットで調べると…
https://style.nikkei.com/article/DGXMZO11077700W …

そもそも大してやる必要もないものみたいですね。
なんじゃそりゃ。

さらに調べると、インフルエンザ自体、検査も治療も必要ない、という意見もかなりある。

この世間との認識のズレ、何なんでしょうね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「なんであの方法しかないんだろ?」と思いました。
しかし精度がいまいちとは……!
治療が必要ないとは思いませんが(脳症とかめちゃくちゃ怖いですから)、その程度のことなら検査は必要ないのかもしれませんね…
もっと簡易に的確に分からないものか。

お礼日時:2019/12/26 22:35

インフルの種類、つまりA型かB型を見分ける為だよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

素人考えだと別に型が分からなくても「インフルエンザかどうか」だけ分かれば良い気がしてしまうのですが、だめなんですか?

お礼日時:2019/12/26 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!