プロが教えるわが家の防犯対策術!

階段上り下りすると痛いです。年齢は72歳です。

椅子に座っていると痛みはありません。

足に負担をかけると痛みます。

昨夜からこの症状がでました。

打撲ねんざをした記憶はまったくありません。

過去に4回ほど親指付けに痛風が起きたことがあります。

発症するのは決まって夏の暑い時でした。

医者は年末年始はお休みで困っています。

よろしくお願いいたします。

「右足外側の「くるぶし」が少し腫れてます。」の質問画像

A 回答 (4件)

年齢的に骨粗鬆症で膝の軟骨などかすり減ってくる頃だと思います。


ウチの母は、くるぶしや足先の骨も破壊されており、もっと腫れています。

何かをしてポキッと折れたのではなく、お年なので使っているうちに段々とヒビが入って壊れていく、、、というイメージだったかなぁと思っています。
一度レントゲン撮って原因を調べてもらったら安心だと思います。
軟骨だったら、膝のようにヒアルロン酸注射してもらい楽になることもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変参考になりました。
今日は若干痛みも引いてきた感じです。
来年元旦があけるまでこのまま様子をみようかと思います。

お礼日時:2019/12/28 11:32

別の医院に行けばいいじゃない

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/12/28 11:30

痛風の血液検査は、今もされて、お薬も飲んでおられるのでしょうか?



かかりつけのお医者さんが、お休みなら、開いている病院を今から調べて、
受診されてはどうですか?

個人病院は、閉まっているかもしれませんが、総合病院なら開いているかもしれませんよ。

あと、病院に今すぐ行くか?悩む場合は、「#7119」で、一部の地域の方は、相談できます。

https://ode55.com/303/

病院に行かれる際には、お薬手帳をお忘れなく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2019/12/28 11:30

とりあえずドラッグストアなどで買える痛み止めの入っているような湿布を年末年始はされたらどうでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2019/12/28 11:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!