映画のエンドロール観る派?観ない派?

介護職は誰にでもできる仕事ですか?

A 回答 (6件)

老健で30年働いてきた福祉学校出の介護福祉士兼ケアマネです。



たった一行の簡単な質問ですが、その答えは無限、というか十人十色で正解はないと思います。

まず言わせてもらえば、求人に応募すると、まず採用される、だなんて今は昔の話です。
少なくとも、ウチの施設では、資格者でないとまず採用されないですし、資格がない方の場合は、採用試験の点数が合否に左右されます。

奉仕の精神がないとできない、というとくすぐったいですが、要は人に奉仕する仕事が苦にならないってことですよね。

私には、年中、雪が降ろうが何だろうが屋外で働くような労働は出来ませんし、
パチンコ屋のような場所で、タバコの煙や騒音の中で働くこともできません。
高給は高給なんだろうけども、年中競争社会の中で、ライバルを蹴落としてでも業績UPを図るような仕事も自分には無理です。

老人福祉というと、昔は、ウンコ取り、とか日雇い労働者と変わらん、とか馬鹿にされたもんです。
だけど、リーマンショック以降の不況で色んな業界が不景気にあえぐ中、別段給料が跳ね上がるわけでもないですが、
かといって下がる訳でもなく、、ましてや会社の経営が傾くわけでもなく、淡々と生活出来ています。ありがたいことです。

何が言いたいかというと、人間には向き不向きがあるということ。
福祉業界が向いてる人もいれば、向いてない人もいる。
人間、ひとそれぞれ、ということではないでしょうかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/12/26 21:05

まあ 体力があればできそうに思えるけど それだけでは無理


奉仕精神というか それなりの人のそれなりの行動にも耐えられる精神力がなければ無理でしょう
他人の汚物処理もそうです
私には 高給を貰っても出来ない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/12/26 16:53

求人に応募すると


まず採用されるそうです

でもそこからですよね
誰でもできるとは限らない
相手は異星人ですから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/12/26 16:51

難しいと思います。


私自身8年ほど福祉の仕事をしてきて少し高齢者デイとか訪問介護もしましたが、本当に難しい仕事だし体力もいるし辞めていく人も多かったです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/12/26 15:32

誰にでもは出来ない仕事です。


私はデイサービスの生活相談員として働いていた経験がありますが、介護はご年配の方を尊敬する気持ち、例え認知症でもね。がまず無ければ、相手の為には出来ない事が多いです。
身体障害や様々な心身共に衰えている方のお世話をさせて頂く事は、お世話させてもらう人がどんな気持ちで接したり、少しでも機能の維持、心のケア、ご家族さまの想いなどを理解し、その方に合った対応をしていかなければなりません。
また、食事介助、排泄介助、入浴介助、生活補助など…
体力もですし、綺麗な仕事ではない部分も多くあります。
どんな事を言わても、落ち着いて冷静に判断する事もいります。
でも、素晴らしい仕事です。
長く頑張って生きてこられた方々への、感謝と尊敬出来るな気持ちがあれば、技術面は経験を積む事で身に付ける事がある程度は、可能だと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました
少し自信をもちました。
介護職についてから6年になり心が折れかけてました。本当にありがとうございます

お礼日時:2019/12/26 15:21

最低でも私では無理


身体よりも精神的に無理
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
介護職なんて誰でもできる仕事なんだから
といわれ、そうなんだろうかと思って質問してみました。今後の参考にさせていただきます。ご協力ありがとうございました

お礼日時:2019/12/26 15:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報