プロが教えるわが家の防犯対策術!

真空パックの牛肉の薄切りについて。
ボウルや鍋に水をいれて、パックごと入れて解凍させる方法が説明書に書いてあるのですが、半分づつ使用したい場合はどうすればいいですか?
なるべく鮮度が落ちない方法を知りたいです。
製造メーカーにもメールしたのですが、まだ返信がなくて。明日、使いたいのですが。。。

A 回答 (2件)

半解凍でわけましょう。

「ボウルや鍋に水をいれて、パックごと入れて解凍させる方法」なら、30分おきに触ってみてふにゃっと手応えがあったら、袋の上から真っ二つに折るとかってどうでしょうか。

袋から出して、使う分だけいつもの解凍の仕方を。

自分なら、レンジ解凍のさしみモードなどを利用して弱めに解凍を始めて、様子を見て半解凍なったら取り出して、使わない分はすぐラップ&ジッパー袋で冷凍しなおします。

時間が許すなら、冷蔵庫のチルド室で自然解凍させて、あとは同じ方法ですね。
半解凍をバキッて折って、使う分はレンジ解凍して残りはすぐに再冷凍です。

完全にとけていない再冷凍なら、鮮度に全く問題ありませんよ~

誤って全部とかしてしまったら、全部調理してしまって、食べなかった分を冷凍すると良いでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!!
参考にさせていただきます!

私ならということで

やり方間違っているかもしれないけど
袋から出して凍ったまま使う分だけ包丁でカット。
(専用の包丁使うけど)
手で折れれば 袋の上から手でおしょって分けた分を袋から取り出します。
保存する方の袋は
「ナベにその袋がひたひたに浸かるくらいの水を入れて
元に戻した袋に水が入らないようにギリギリまで漬けてジッパー締めると真空状態になります」
水気を拭いて冷凍庫へ。
取り出し多分は ナイロンの袋に入れて水が入らないようにして解凍して使います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
真空にし直すのが難しそうですが。。
参考にさせていただきます!