アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

離れて暮らす義姉から、私と夫で旅行の為に貯めているJALの家族マイル(親会員は私)を、夫の娘にも会員登録させて、使えと言われています。
夫には22歳で社会人の娘がおり、彼女は私達夫婦とは別に祖父母と暮らすことを選択、近所の実家におります。一人娘、一人孫のため、何かと支援されることが多く、今でもガソリン代や生活費の多くを夫や祖父母が支払っている状況です。
そんな夫の娘が、友達と旅行に行くので、私達のマイルを使うということに、私は正直納得できません。
夫は、家族で揉めるのも嫌だし、後々義姉に世話になることもあるだろうから、今は素直に言うことを聞いておいたらと言います。義姉も普段出張等のマイルを貯め、両親にしょっちゅう使わせているので、それと同じような感覚なのだと思います。

私は、夫の娘は、普段色々と援助してもらっているのだから、遊びに行く時くらいは自分の収入の範囲内で行かせたらどうかと話しました。それを、夫が義姉に伝えたようです。
その後、義姉から紙3枚に渡って、私達のマイルを使った方がいい理由が長々と書かれたレポートが夫宛に届きました。「高速バスでは安全性に問題がある。また仮にJALが経営破綻してしまったら、せっかく貯めたマイルは無駄になる。よって、貯めているものがあるのなら使わせた方がよい」と、嫁に認めさせたら?etc.....といった内容です。よく言えば義姉からのアドバイスですが、私には過干渉にしか思えませんでした。

皆様は、どう思われますか?
ご意見を聞かせてください。夫が言う通り、私が折れるべきなのでしょうか。
普段、薄給でも自分で何とかやりくりしているようであれば、遊びに行く援助をしてあげる気持ちは十分分かるのですが。そうではないので、とても納得がいかないのと同時に、義姉にまで干渉される意味がわかりません。

どうぞ、よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    夫は再婚、私は初婚で、私達の間に子はおりません。結婚して2年目になりました。
    義姉が私達のマイルの額を知ったのは、2ヶ月ほど前、「マイル使って購入できる航空券があるけど、買う?」と聞いて来た時に、私がその詳細を言ってしまったことにあります。義姉からしてみれば、「そんなに貯めてあるなら、旅行する姪っ子にも使わせればいい」という単純な考えからの、親切なアドバイスなのだと思います。

      補足日時:2019/12/26 23:58

A 回答 (7件)

面倒くさい義姉ですね


私は基本的に揉めるのが嫌いなので 言う通りにします

もちろん感情的にはモヤモヤしますよ
悔しいし腹立たしい
でも長々と意見してくるような相手に逆らったところで 余計にヒートアップさせるような気がします。

長年楽しみに貯めたマイルだけど マイルの制度が廃止になって損した、と考えてあきらめます

私なら今回は従い、もし今後似たようなことがあったら
「この前マイルの件でお義姉さんのお考えに沿ったので、今度はこちらの思うようにさせてくれませんか」

と取引材料にするかも。
    • good
    • 1

悪いのは義姉でも娘でもなく、自分の夫だよ。


結婚したとは言え、夫側の親族なんだしもっと盾になってもらっては?
夫婦で話し合って、その結果決まったことを夫から義姉なり娘なりに伝えてもらう。
そこで何を言われても「夫婦で決めたことを守る」ってしてもらえばいいと思うよ。

後は今後は義姉には要注意だね。
不用意に個人情報話さないようにね。
    • good
    • 2

私にも23歳の継娘がいます。


私たちが再婚してから、前妻がこの娘をネグレクトしました。

ウチの娘の場合は、夫の両親から嫌われています…それが元で、夫の実家敷地内に建てた私たちの家から追い出されて、夫婦と娘の三人で暮らしてきましたが、社会人になったら一人暮らしがしたいという娘の希望と私たち夫婦の考えも合致したので、近所で一人暮らしに。
高卒で就職すると言ったので、5年経ちました。

二十歳になったらそのマンション(格安)と車の名義を夫から娘に変更し、家賃も車のすべての維持費も娘自身が負担するという約束だったんですが、あっさり破られて、次の更新だった22歳の時も、夫と娘の間でうやむやな約束をして、数か月後には娘自身の力だけで引越しをする、ということになったんですが、平日の仕事中の夫に電話で「いい物件が見つかった。初期費用だけは貯まってる。保証人をお願いしたいんだけど。」
夫、ブチ切れ。
「今仕事中」とだけ言ってガチャ切りしたら、それっきり娘からの連絡はありません。

引越し費用は無いってことだし、引っ越し先の就職も決まっていないんだろうから当面の生活費もこちらをアテにしているとしか思えないし、マンションはともかく車をどうするのかの説明もないし。
だから、夫が怒るのはもっともだと思っているんですけど、娘が就職する際もマンションを決める際も、結局は私が夫にも娘にもブチ切れたり、怒り心頭の夫と飛び出した娘の間に入ったりしなければ何にも決まらなかったんですよ。
要は、私と夫の意見が合致していた場合でも、夫が娘に対してちゃんと説明しないから、こういうことになる(話し合いの場を設けないまま娘を放置・娘が勘違いをする可能性もある)、とも思っているわけです。
ただ、私も今回は救いの手を差し伸べる気はありません・・・娘だけでなく夫にもね。
一応、生存確認だけはしておくようにと夫には言い、夫もそれだけはしているようですが、この年末年始にまたバトルになりそう

前置きが長くなりましたけどね、お宅の場合は、あなたとご主人の、娘さんに対する考えを統一するのが先。
それが為されていないから、外野が横槍を入れやすくなっているんですよ。
元凶はあなた方夫婦だと思いますよ。

ウチの姑は未だに娘のことをあれこれ言ってきますけど、私は家を奪われた立場だし(土地は義父母の物ですが、家自体の8割は私のものだし、今の中古物件も5割は私の)、絶縁を解消するために動いたのも私だということは舅姑も分かっているようなので、私自身を責めるようなことは言わなくなりました。

夫婦の意見が合致していたって子供は思い通りにはなりませんが、少なからず、横槍を入れてくる人を排除することは容易くなります。
また、ご主人からしたら実の子ですから可愛い上に、再婚したことによって不憫な思いをさせたという負い目もあると思いますので、納得はいかないかもしれませんが、あなた自身も相応の負担を背負わなければ、ご主人自身の気持ちを変えることは難しいと思います。
私自身、損ばっかりと思うこともありましたが(今も思ったりしますが)、その先に良いことも色々ありましたよ。
夫や娘との直の関わりの中だけでなく、学んだこともあるし。

子ありと結婚したんだから、一文惜しみの百知らず、にならないように動くか、そういう人間関係から離脱するかは、あなたの自由だと思います。
離脱と言っても、離婚だけを示唆しているわけではありません。
あなたがご自分の財産等を守ることは悪ではありません。
でも、そういう動きをすれば、あなたは孤立すると思います…既に、そういう感覚はあるでしょう?
そこをどうするかから考えてみたらいかがですか?
誰かのせいにしたって、自然と問題が解決するわけじゃないですよ。
    • good
    • 1

これ、夫の姉が言っているの?


あなたの夫が言っているのでは?
貯めているマイル、娘につかわせたいのだけど、今の奥さんが許さないんだよ。
自分の娘なのに、自由に出してやれないんだ って、あなたの夫が実家でぼやいているのでは?

あなたのマイルなのに、どうして義姉が知っているの?
夫が話したのでしょ。

あなたのカードで貯めているマイルだけど、お金を出しているのは 夫だというなら、娘につかわせたら?
あなたと再婚しなければ、パパの財力は娘のものだったのに後妻に持っていかれたのがおもしろくないのでしょう。

あなたのカードであり、もちろん自分が払っているのであれば、マイルはあなたのものであり、そもそもマイルを貯めていることを言う必要がないです。

自分もANAやエクスプレスのカード持っていますし、家族の分を買うこともありますけど、マイルやたまったポイントの額なんて人にいいませんよ。
なぜ、義姉さんが知っているの?
夫が話したからでしょ?
    • good
    • 2

前妻の娘、、ということですか?



年齢が22歳なら、「甘やかさない」という事が、大事です

貴女たち夫婦と暮らすことを選択しないで、祖父母のところに行ったのですから、

祖父母は孫可愛さで、甘やかすでしょうが、、。

貴女たち夫婦のことに、義姉さんがくちばしを入れるのは、筋違いです。

ここは、ご主人に、きちんと断ってもらいましょう。
    • good
    • 2

質問内容から、・・再婚?、初めに書いてよ



>皆様は、どう思われますか?
義姉云々より 旦那さんが問題なのでは
うるさいな!、ウチの事にとやかく口出ししないでくれ、と一喝すれば済むことでしょう

あなたは義姉さんよりも旦那さんの考え方を変えさせなければならないです
あなたと旦那さんの価値観が同じなら、所詮義姉は部外者 スルーする。突っぱねる どうとでもなります

旦那さんとお姉さんは調和が取れているのですよ
従順な旦那さんだから干渉するお姉さん
逆に干渉されないような言動や性格なら干渉しようがないですからね
旦那さんも社会人の娘に何かと援助しているのでしょう、どうしようもないですよ
    • good
    • 1

>普段、薄給でも自分で何とかやりくりしているようであれば、遊びに行く援助をしてあげる気持ちは十分分かるのですが。

そうではないので、とても納得がいかないのと同時に、義姉にまで干渉される意味がわかりません。


再婚なのですか?

はい、おっしゃる通りだと思います。
22歳、自分で働いたお金で行くべきです。
あなたのご主人様が自分のお小遣いの中から
援助するなら、好きにすればいいと思いますが
二人で旅行に行くためにためたものを、
使わせてあげることはないと思います。

そこまでして旅行に行きたいのなら
自分でためるべきです。
そういう我儘を通してしまうと、結婚したら苦労します。
結婚できないかもしれませんが
いずれにしても、いい年の成人した娘を甘やかしすぎです。

お金持ちなら別ですよ。
いいお家で、悠々自適に暮らせる立場ならいいでしょう。

でも、違いますよね?
お義姉さんがそうだからと言って
他人の所帯にまで口出しするのは
おかしなことです。
これを見た限り子供の言い訳みたいで
ちょっと笑っちゃいますね。

高速バスが危ないならそれなりに貯めて飛行機なりを
使ったらいいです。
JALそんなにまた潰れるわけがありません。
だったらお義姉さんも貯めないほうがいいでしょ?

それとご主人様の、世話になるという考え方もおかしい。
そこまでして、お嬢さんを我儘やりたい放題にするという
環境は非常に危険だと思います。

こうなったら、ご夫婦で旅行を計画して
もう使っちゃったほうがいいですよ。

はっきり、使う予定があるので無理です。
で構わないと思います。

中高生ならいざ知らず
ちょっと、そのお嬢さんも先々心配ですね。
生活していく上で、周りにおんぶにだっこで
何でもしてもらっていて何もできないんじゃないですか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!