アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

心療内科へ10年通う者です。
中度のうつ病、自律神経失調症、睡眠障害を抱えてます。
そして、やっと障害年金の申請をしました。

そして今二つの仕事が決まりました。
1つは、コールセンターでの発信業務。
簡単に言えば電話での勧誘業務です。
週3日、7時間労働。
短期派遣で春までです。デメリットは座れるが通勤に約2時間弱かかること、コルセンの営業系なのでストレス負荷もある点です。

もう一つは、自宅から自転車で20分。
事務の仕事です。長期雇用です。時給もコルセンよりいいです。デメリットは、フルタイムの週5日勤務、女性が多い職場でかなりの頻度で求人を出してる会社です。

この10年。最短1日。最長3か月しか仕事が長続きしてません。

故に障害年金を申請してるのですが、週5日勤務も家から近いから一念発起してと、思う反面、いやいや、無理でしょ?と自問自答する自分がいます。

情緒はかなり不安定なのは、自覚してます。
前向きな時は健常者と変わらない気持ちを持ちますが、夜になると人生に終止符を打ちたくなります。

週5日勤務できれば、一気に這い上がる事ができる点、収入的にもカウンセラーに掛かるだけの余裕ができます。

一方で、週3日で無理なく働き、、、急がば回れでは無いですが、心身の安定を目指すべきか迷ってます。

働かないで、治療に専念するのは無理です。
経済的に不可能です。

仮に障害年金を貰えるようになっても、週3日程度は働かないとと思ってます。

時間的に他の仕事を探すのももう限界です。

どちらの仕事にした方が良いでしょうか?
なお、事務の仕事は懸念している暇すぎるという環境では無く忙しくて、私にはあってます。コールセンターの方も基本的にガンガン電話かけるので、暇疲れは無いと思います。

A 回答 (2件)

内容にもよりますが、

コールセンターはきついそうです。
なので事務の方がいいかもしれないと
思います。
お大事にしてくださいね。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。コールセンターは約10年の経験があります。そこそこ忙しいコールセンターから、1日、0件の暇疲れもあれば、発信業務で1日100件以上かけた経験もあります。

問題なのは、仮に事務に就いて頑張って3か月以上続いても、1年以上続くかどうかはわかりません。そして中途半端に続けば、当然、障害年金は受理されないので、週5日で働く場合は一生続けるぐらいの覚悟が必要になります。

事務職がいいね。

電話で勧誘するのは大変。
そして、面倒くさい。
相手も勧誘だとわかると、すぐに電話を切ってしまう。
まともな仕事にならない気がする。
そして、今働いてもまたすぐに探さないといけなくなる。
長時間の移動も気になる。
近くで働いたらいい。
ダメなら、又探せばいいし。
ダメもとだよ。
あなたはネガティブになるときがあるんだね。
でも、何事も考え方だよ。
自分がつらくならないような考え方をすることは、
大事だよ。
無理でしょという自分がいるの。
無理なら又探せばいいだけのこと。
何事もやってみないとわからない。
やる前から悲観しないこと。
何事も行動。
そして、前向きに物事を考えることだよ。
うまくいくといいね。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

実はですが、内定(事務の仕事)貰えたと思った企業から保留にされました。
営業が言うには来年まで持ち越しになる可能性を指摘されました。

理想は事務の方がいいんですが、内定取り消しの可能性も出てきており
困っております。

確定済み(1/9からスタート)のコールセンターにした方が無難か
悩んでおります。

前向きに考えたいのですが年末年始はこのもやもや残ったまま年越しに
なりそうです。