このカテゴリーでよろしいんでしょうか?
最近、「パニック障害」という言葉をよく耳にいたします。
またこの病名のご病気にてご苦労されているかたも多いことと存じます。
パニック障害とは
1)どこの
2)どなたが
3)いかなる症状の状態に対して
4)いつごろから
5)どのような治療法を行って治すために、
用いられた言葉であるか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

1) どこの


米国

2) どなたが
米国精神医学会

3)いかなる症状の状態に対して
激しい恐怖感や不安感とともにめまい、心悸亢進、呼吸困難などの症状

4)いつごろから
1980年

3) どのような治療法を行って治すために
三環系抗うつ薬、ベンゾジアゼピン系抗不安薬、認知、行動療法など

参考URL:http://www5.ocn.ne.jp/~super106/newpage5.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

米国精神医学会 の「どのような先生:○○先生」がいいだしっぺなのでしょうか?
教えていただけますでしょうか?
精神分析を行わない、日本の精神医学のなかで、
「存在しうる病名」なのでしょうか?
要領よくわかりやすく教えていただいて感謝いたします。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/09 12:31

アメリカでこの病名が認知されたのは、1980年頃と比較的新しいようです。

WHO(世界保健機関)の国際疾病分類に登場したのは7年前です。

詳細は、下記又は参考URLをご覧ください。

http://www.google.com/search?q=cache:vg6Rqo9fOig …

参考URL:http://www.google.com/search?q=cache:vg6Rqo9fOig …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ずいぶんと「素朴」な病名ですので不思議に思っております。
昔、「心臓麻痺」という病名がありました。
「○○氏、心臓麻痺にて・・・」という文章が慣用的に使われました。
「心臓麻痺」とは今で言うところの、
心不全、あるいは心筋梗塞その他の循環器疾患のことなのでしょう。あるいは、
「亡くなった」の「枕詞」のようなものでした。

「パニック障害」。
私には不思議で不思議でいたし方のない「病名」で、まえから教えていただこうと思っておりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/08/09 12:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパニック障害。

パニック障害で精神科に通っています。
先日、ソラナックスというお薬を処方
して頂いたので、飲んでいますが
1粒飲むだけで、すごく眠気とだるい感じと
頭がぼぉ~としてふらふらします><
頭痛もするのですが、ソラナックスって
副作用もあるのですよね?
強いお薬なのでしょうか??

今は1粒を半分に割って飲んでいます。
(薬剤師さんがそうやって
飲んでもいいと言っていたので。)

Aベストアンサー

私も以前パニック障害だったことがあり、同じ系統の薬(コンスタン)を飲んでいました。ほんとに眠くなるんですよね~。リラックス効果ありすぎ!と思ってました。でも体が慣れたのか段々眠気は取れてきて、私の場合はパニックになるとめまいと頭痛があったのですが、そちらも改善しました。
質問者さんは飲むと頭痛が・・・とのこと。薬は作用・副作用があるけれど、そのバランスが逆になったら飲まないほうがいいのかな?と思ってしまいます。処方してくれた医師、または薬剤師さんに電話で、今の状態について相談して、飲み続けるべきか確認を取ったほうが良いのではないでしょうか。
早く改善されて楽になれますように。

Qてんかん・パニック障害がありますが、薬の同時治療は可能でしょうか。

こんばんは。

今、『てんかん』と『パニック障害』の両方をわずらっています。

10年前にてんかんが完治したので、長年放置していたパニック障害の治療をしようと通院し、
アナフラニールとルボックスを処方してもらいました。

しかし、これらの薬を服用した数時間後に、
てんかん発作が起こり、それからてんかんが再発して現在に至ります。

現在は病院の指示で、てんかんの治療が先ということで、
デパケンのみを服用して、てんかん発作は治まっています。
アナフラニールとルボックスは病院で中止となりました。

が、やはりパニック障害がかなりひどいので、
病院にお願いして、こちらも治療を開始したいのですが、

てんかんとパニック障害の投薬治療は、同時にできるものなんでしょうか?
てんかん発作を誘発しない、パニック障害の薬はあるんでしょうか?

詳しいことはこちらで聞くことはできないと思いますが、
パニック障害の診察が来月になってしまうため、
今月中は不安が大きく、こちらで先に聞いてみたいと思いました。

よろしくお願いします。

こんばんは。

今、『てんかん』と『パニック障害』の両方をわずらっています。

10年前にてんかんが完治したので、長年放置していたパニック障害の治療をしようと通院し、
アナフラニールとルボックスを処方してもらいました。

しかし、これらの薬を服用した数時間後に、
てんかん発作が起こり、それからてんかんが再発して現在に至ります。

現在は病院の指示で、てんかんの治療が先ということで、
デパケンのみを服用して、てんかん発作は治まっています。
アナフラニールとルボックスは病院で...続きを読む

Aベストアンサー

参考程度に。
てんかんとパニック障害の同時治療には
フェニトインやクロナゼパムが効くようです。
ちなみに私は自律神経癲癇(自律神経発作)なのでフェニトインを
使っています。

Q突然の高熱(39~40度)が4日間。今日退院しました。病名は?

病院ではすでにインフルエンザの検査薬が無かったので(時期的に)疑いありとして、断定はしませんでした。が、まさかこの時期にというのと、検査の数値にインフルエンザと認めにくいものがあったとのことです詳しくはわかりません(なにせ40度の状態で説明を受けても・・)。で、点滴等の治療で何とか回復しました。さて、このような症状ではどのような病気が考えられるでしょうか? もう治っちゃいましたからどうでもいいんですけど、ちょっと知りたいと思いまして。
●症状:全身のだるさ、高熱39~40℃、食欲不振、寒気、熱っぽい、のど通
●ない症状:嘔吐、下痢、腹痛、セキ
●検査の数値は個々に覚えていませんが、説明を受けた中では、白血球が増えている(悪い奴と戦っている)、炎症の具合を示すナントカ値が通常の10倍
●本人の状態:ほぼ自宅で仕事。175センチ75キロ30代男、最近の海外渡航歴なし、ヘンな店やそういう商売の方とかかわりなし、鳥、犬、猫などのペット無し、ヘンなものを食べたこと無し、同居家族に同様症状無し
詳しい専門家の方にお願いします!

Aベストアンサー

一応病院勤務ですが、医師ではないです。
症状と検査データから言ってインフルエンザに、何か細菌性の感染症を合併したのだと思うのですが。
症状はインフルエンザっぽいですが、インフルエンザのみだと白血球は減りますので、弱ったところに扁桃腺炎とか気管支炎とか(何かまではわかりませんが)が合併して、結果的に白血球が増えたのだと思います。
炎症云々というのはCRP(炎症反応)でしょうが、インフルエンザのみでも、両者の合併でも上昇します。
時期的なことですが、うちの病院ではまだインフルエンザの検査もしてますし、かなり少数ですが陽性の人もいますよ・・。
2月にインフルエンザにかかったということですが、型が違ったら不幸にも2度かかることもあるのかな・・そこはよくわかりません。今度の冬は予防接種を受けてみてはどうでしょう。
答えになったかわかりませんが、お大事に。

Q知的障害と知能障害

弟がDQ47と診断されました。
調べて見ると、DQ47は、恐らく中度の知的障害ということのようですが、
知能障害とはまた別のことを指しているのでしょうか?(知的障害と知能障害は別の事なのでしょうか?)
また知的障害というのは、発達障害のうちの一つなのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

知能障害は、獲得した知的機能が後天的な脳の器質的障害によっておこるもので、年齢的な制限はなく、精神病や事故や認知症など老人とかの症状もふくまれます。

知的障害は、知的な能力が年齢相応に発達しないということで、18歳未満の発症が主です。
発達障害のうちの一つです。

わたしは精神障害者です。

Q障害者認定と残業について

カテゴリーが違うかもしれませんが
私の職場に、ペースメーカーを入れて障害者1級の人がおりますが、毎月最低でも10数時間、ひどいときは、30時間くらい残業している人がおりますが、普通に考えて、1級障害者の人がこんなに残業しても法律的にもんだいないのでしょうか?
その人は、健常者よりも元気なくらいです。。
また、私は、「かんれん縮性狭心症」といわれて、毎朝晩薬をかかさないようにと医者に言われて飲んでいますが、障害者認定の対象にはなりませんでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

障害の等級は、全て定義づけされています。
ペースメーカは、それだけで1級です。見た目元気かどうかは関係ありません。それが内部障害です。
肢体不自由ですと、見た目の動きが等級に反映される分がありますので、内部障害よりはわかりやすいかもしれません。
あなたが身障者に該当するかどうかは、担当医師に聞いてください。なお、身障診断は、身障診断医しか診断できませんのであしからず。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報