このカテゴリーでよろしいんでしょうか?
最近、「パニック障害」という言葉をよく耳にいたします。
またこの病名のご病気にてご苦労されているかたも多いことと存じます。
パニック障害とは
1)どこの
2)どなたが
3)いかなる症状の状態に対して
4)いつごろから
5)どのような治療法を行って治すために、
用いられた言葉であるか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

1) どこの


米国

2) どなたが
米国精神医学会

3)いかなる症状の状態に対して
激しい恐怖感や不安感とともにめまい、心悸亢進、呼吸困難などの症状

4)いつごろから
1980年

3) どのような治療法を行って治すために
三環系抗うつ薬、ベンゾジアゼピン系抗不安薬、認知、行動療法など

参考URL:http://www5.ocn.ne.jp/~super106/newpage5.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

米国精神医学会 の「どのような先生:○○先生」がいいだしっぺなのでしょうか?
教えていただけますでしょうか?
精神分析を行わない、日本の精神医学のなかで、
「存在しうる病名」なのでしょうか?
要領よくわかりやすく教えていただいて感謝いたします。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/09 12:31

アメリカでこの病名が認知されたのは、1980年頃と比較的新しいようです。

WHO(世界保健機関)の国際疾病分類に登場したのは7年前です。

詳細は、下記又は参考URLをご覧ください。

http://www.google.com/search?q=cache:vg6Rqo9fOig …

参考URL:http://www.google.com/search?q=cache:vg6Rqo9fOig …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ずいぶんと「素朴」な病名ですので不思議に思っております。
昔、「心臓麻痺」という病名がありました。
「○○氏、心臓麻痺にて・・・」という文章が慣用的に使われました。
「心臓麻痺」とは今で言うところの、
心不全、あるいは心筋梗塞その他の循環器疾患のことなのでしょう。あるいは、
「亡くなった」の「枕詞」のようなものでした。

「パニック障害」。
私には不思議で不思議でいたし方のない「病名」で、まえから教えていただこうと思っておりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/08/09 12:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング