アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40年前の便器を使用していますが、母が頻繁にトイレを使うので水道代が2ヵ月で8千円~1万円ぐらいになります。
何か良い節水方法はありますか?

A 回答 (10件)

小便はなるべく簡易トイレにして貰い、まとめて捨てるようにしましょう。

    • good
    • 1

普通はタンクの中に、水を入れた2リットルのペットボトルを沈めておきますよね

    • good
    • 0

おしっこは基本流さない。

家族なら平気だと思います。
    • good
    • 1

あまり節水すると 詰まりますよ 母親なら トイレ位 気楽に行かせてあげるのも無理か

    • good
    • 0

何人暮らしですか?


風呂や洗濯、料理にも使うと考えると、その料金は特に多いということもないと思います。

トイレの貯水タンクにペットボトルなどを沈めておく、という方法が言われたことがありますが、故障の原因にもなるそうです。

風呂の水を洗濯に使う、歯磨きや洗顔の時流しっぱなしにしない、などの工夫をした方がよいのでは?
    • good
    • 1

2ヵ月で8千円~1万円って、1ヶ月4000円から5000円でしかないのです。


公共料金として安いはずだし、昔より高くもなっていないはず。

節約の第一は、正確な適価の把握と目標設定。
2人以上の世帯平均上下水道料金は月額5250円。
水道料金は家計支出の2%程度でしかなく、どれだけ節水しても月600円(平均から算出なのであなたの家は350円)くらいが限界なのですが、
他を節約したほうが簡単ではないですか?
    • good
    • 4

【節水方法】


①大で洗浄する4人家族なら、小の洗浄を取り入れた場合。これで1年に2000円の節約になる。
②1回で流す習慣をつけ、2度流しは避ける。
③節水器グッツを取りつけて節水方法をする。などです。
また、よくある節水方法は止める(トイレタンクにペットボトルなど入れて水量を節水)
    • good
    • 0

以前、有る温泉旅館のトイレの水量が少ないので、水槽の蓋を取って見てみたら、子供の頭位の石が2個詰まって居ました。


旅館流の、セコい、節水方法でした。
    • good
    • 0

タンクの中に500MLのペットボトルに水を入れて落としておくと節水に繋がります。


2Lのペットボトルは水圧が下がり、詰まる原因になるようです。
    • good
    • 0

アメリカで、貯水タンクにレンガを入れている男性がいた、昔に聞きました。

水量は減りますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!