アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生活の中で人に話し掛けたり、ネット上で文章を書いていると「ハァ?」「何を言っているのかわからない」「日本語がおかしい」と返答されてしまって意思疎通ができません。
リアルで知恵遅れ扱いを受けたり、5チャンネルでも、句読点の使い方や文章がおかしいから小学生からやり直せと指摘されます。

先日も、ドンキホーテで買い物をした際に、店員さんにカードを作りませんか?と勧められたので、「お金はレジでチャージするんですか?」と質問したところ、店員さんに「ハア?」って返答されました。
そんな場面が多くてコミュニケーションを取ることが困難です。

自分は知的障害なのか?と思い悩み、内科と心療内科を受診しました。
医者からは、変な箇所はない・身体に異常はないと即答されました。

どうすれば克服できるでしょうか?

A 回答 (3件)

心療内科、精神科は20歳以上なら大人の発達を判定できるところをネットで調べるか、


福祉課できいて、判定してもらっては。

もし障害なら、色々工夫とか勉強とか必要かもしれないですね。

発達障害の対処法などネットや本で調べ対処するしかない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年明けに受診して検査してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2019/12/27 14:17

5ちゃんねるは掲示板独自のルールがありますし、場所によっては句読点を付けてるだけで叩かれるので気にしなくて良いと思います。


ただ他の場所や生活の中でも指摘されるのは辛いですね。

医療関係には詳しくないのでそちらの方面では何も回答出来ないのですが、
克服方法について思いついたものを回答させていただきます。

まず質問文にあるカードの話ですが、質問者さんが特別おかしいとは感じません。
カードの利用方法について突っ込んだところまで考えて質問への答えをすっ飛ばしてしまったのかなという印象です。

こういうやり取りが多いというのであれば答えは簡単で、「聞かれたことにまずは答える」ようにすれば良いのではないでしょうか?
疑問があって回答が出せない場合は、質問返しするしかないのですが言い方次第かなと思います。
「Aですか?」という質問に「Bですか?」と返すと「は?」となってしまうので、
「AをするにはBは必要ですか?」のような聞き方をしてみるといいかもしれません。

臨機応変な方はここまで言わなくても質問文にある返しで伝わると思いますが・・
以外と心の狭い方が多いので聞き返す時に気を遣うんですよね。

以前の職場でも「質問に質問で返すな。イライラするから」と言う上司いましたよ。
相手が求める答えを先に言う癖をつけられるといいかもですね。

と言っても言論の自由が認められていますし、よほど相手に対して暴言を吐くとか失礼なことを言わなければ、
多少空気の読めない返答をしてもいいはずなんですけどね。
受け入れられない人の心が狭いのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
エディーカードしか利用したことがなかったので、このカードにお金を入れて使いますって言われて、チャージはレジでするんですか?って聞いてしまいました
そういう言い回しを心掛けてみますね!

お礼日時:2019/12/27 20:39

攻撃的な相手に会われることが多いようですね。


ご質問内容を拝見しましたが、特に質問者様が変だとは思いませんよ。
むしろ、「句読点の使い方や文章」も間違っていると指摘する人物の方が怪しいのでは?

ーー店員さんにカードを作りませんか?と勧められたので、「お金はレジでチャージするんですか?」と質問したところ、店員さんに「ハア?」って返答されました。

これはポイントカードではなく、チャージして支払い可能なカードだと勘違いしただけですよね。
今はポイントカードとクレジット機能が一つになったカードもありますし。
レジでチャージ可能なカードも存在しています。
非常に複雑ですから、誰でもありうる話ですよ。
ですから、利用者が混乱しないように説明する。これは店員側のプロ意識の欠如からの接客ミスです。
通常であれば、どんな人に対しても「ポイントカード」だけですと説明しなければりませんでした。
その説明責任を質問者様の責任だと考えることが間違っていますよ。
また、質問すること自体、恥ずかしいことでもありません。

相手に説明をするというのは案外難しいものですからね。
すべての人に通じるとは限りませんし。受け取る側が受け取る気がなければ、それは相手側の問題です。
ただ、自分に都合の良い風に考えるべきと言っているわけではありませんよ。
事実を確認することも大事だという事ですね。
もう一度、相手に言われたときのことを思い返してみるといいと思いますね。
本当にあなたに非があるのか、「自分が悪い」と思い込んでいないか第三者の立場から見てください。
客観視されると、よくわかると思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
ポイントカードは作る予定がなかったのでどういうものか知りませんでした

ハァ?って言われることが多くて人に話しかけることが怖くなっていました

お礼日時:2019/12/27 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています