電子書籍の厳選無料作品が豊富!

父は長年、借金や給料のネコババなどを繰り返してきました
最近はちゃんと渡してくれてるようなそぶりですが、何十年の前歴があるため信用しきれなくて困っています

前回のボーナスも、出なかったといって実は全部ネコババしていました

今回こそほんとにボーナスが出なかったといいますが、真偽がわかりません
前回ボーナスの有無がわかった理由は、父の口座をネットで見られるように手続きしたので、そこに振り込まれていたのでわかりました

しかし、今回からボーナスだけ振込口座を変えられている可能性もあり、その場合知りようがありません

ボーナスの有無や額がわかる方法はないでしょうか?
よろしくお願いします

A 回答 (5件)

こんにちは

自分が質問投げたのかとビックリしますた。
こういうオヤヂって結構いるんすね~

ウチでは「ボーナスの明細書を出さないとお小遣いあげない」作戦を実行中です。

リフォームや車、教育ローンで、1200万の借金があるのに、毎年200万円ぐらいネコババしてて、我慢も限界。
なぜばれたかというと、毎月の給与明細と源泉徴収表は持ってくるのに、ボーナスの明細だけ持ってこないので、
源泉徴収表からの年収-(毎月の給与明細の累積分+ボーナス振り込み額+大体の税金額)=ネコババ金額
って感じでばれました。

でも本人、ばれてるって言うのに、いまだにしらばっくれてるんですよね~(怒
(「俺は何も悪い事なんてしてない」が口癖 ┐(゜~゜)┌)
それどころか「ボーナス入ったんだから、小遣いも+20万クレ」って(振り込まれた額は30万なのにっっ)

あと1ヶ月待って、明細持ってこない場合は、母が直接会社の経理に電話して、郵送でボーナスの明細書を出してもらうように要求するつもりだそうです。

私もそれが一番だと思います。
同じようにされてみたら如何でしょうか?

ちなみに家族といえども他人の口座を勝手に見ちゃうのはまずいと思いまーす。
(私なら嫌だなぁ~)

参考になりましたでしょうか?
    • 0

そもそも、そういう隠し事をされるほうにも多少なりとも問題あると思います。

独身の私の主張ですが。。。。
なんで、いちいち給与やボーナスの全部を話さなきゃいけないのさ。
普段、生活できる分だけもらっておけばいいんじゃないの?そりゃ、お金に自己管理できない夫じゃ全額渡せ!と言う気持ちもわからないでもないけど、どうせ、そういう場合でも小遣いとして月3万くらいしか渡してないんでしょう。
1日1000円計算大いに結構だけど、大人が普通に食事やらタバコ(私は吸わないけど)やらって言ったら簡単に1000円なんか超えちゃうよ。それで付き合いの飲み会なんかいったらすぐ3000円~4000円ですからね。せめて月5万もらっておけば、多少自分なりに考えるけど、小額しか渡してないのであれば、隠されても仕方ないんじゃないの?

この回答への補足

父のこずかいは、弁当代、酒代タバコ代、医者代を抜いても7万はあります

• 0

こんにちは。

お父さんの会社には労働組合がありますか?
 もしあれば,電話でボーナスの妥結額を聞いてみられたらいいです。すぐわかりますよ。会社には聞きにくいでしょ?
    • 0

ははは・・・と笑っちゃアナタに失礼ですが・・・

思わず・・・
同僚の多数が、アノ手コノ手で嫁さんの目を忍んで隠し小遣いを作ってます。(一部の手当て支払いの振込先を変えるとかもモチロン有りです)
隠蔽工作の必要の無い私には何の為なのかはよく判らんのですが。

これ、会社に問い合わせのもいかがなものかと思いますし難しいですね。
同僚から探るしかないんじゃないですか。
「今回結構あったみたいね?」とか・・・
「えっ今年無かったよ・・・なんで?」とか返答あれば本物かもしれません。
ただし、口裏合わせ等している可能性もありますので難しいかと思います。
最強の方法は、[源泉徴収票]をもらって逆算かな。
    • 0

年末調整の明細書にはボーナスを含む年間給与の総支給額が書かれてますので、各月の給与明細を合算してみてはどうでしょう。

• 0