誕生日にもらった意外なもの

医者など、医療系に詳しい方へご回答をお願いします。
12/25に私の母(45)は救急車に乗って病院に行きました。というより娘である私が母の容体を見て救急車を呼びました。その日買い物から帰ってきた母が「意識が飛びそうで呼吸が浅い。」と自己申告するため15~20分程度様子を見てから呼ぶことを決断しました。その時点で母にはきちんと意識がありました。足元がおぼつかないながらも真っ直ぐ歩くことはできていましたし、買ってきたものを冷蔵庫に入れようだとか、呼んだらすぐにくるから着替えてから呼ぼうだとか会話は普通に可能でした。もちろん意識があるのでエレベーターで下まで降り歩いて救急車の元へ向かいました。そして私も同乗。

病院につくと血液検査や心電図、CTを撮るとのことでしたので指示に従い結果待ち。結果を母と聞きに行くとCTや心電図には問題なし。よって脳梗塞などの大きな病気はないとのこと。血液検査より肝臓と心臓の値が怪しいので最悪の場合肝臓がん、心臓の方は心筋梗塞を起こす可能性もないとは言えないとのことで後日再検査をするということでした。肝臓はお酒と煙草のせいもあるだろうとのことで休肝日を作ると良いと助言を頂きました。その日から今日まで母はお酒は飲まず煙草も1~2本程度に減っています。

話が長くなりまして申し訳ありません。

今日から2泊3日の旅行に行っています。友だち家族と私と母です。友だち家族も母が救急車に乗ったことや再検査をすることなどを知っていますのでその辺りは安心です。

母が家を出るとき、と言うより朝からお酒が入っているような気がするのです。勘違いや心配のしすぎと言うよりは長年母のことを見てきたので分かるのですがお酒が入っているように見えるのです。母に何度も聞きましたが飲んでないよの一点張り。その言いようは嘘だとは思えませんでしたがここは本題ではないのでスルーとします。

いまも移動中ですが、先程降りたサービスエリア?のようなところで母の様子がおかしいです。手足が震えているのです。歩けません。大丈夫と言っていますが全く大丈夫じゃないです。まるで子鹿のように震えていて私と友だちでおぶって駐車場へ向かいました。どう考えてもおかしいです。心配です。

素人の私がなにか調べてもただ悪い方向に進むだけだと思うので、専門家の方になにか正しい情報を頂きたいです。この文章から想像するのは難しいかもしれませんがなにかひとつでもいいので考えられる病名を教えて頂けませんでしょうか。心配でどうしようもありません。また意識が飛びそうだとか言い出したらどうすればいいのでしょう。怖いです。やっぱり旅行はやめにすれば良かったとまで思います。文章むちゃくちゃでごめんなさい。思うままに書いてしまいました。どうかよろしくお願いします。

なにか必要な情報がありましたらご質問ください。追記致します。

A 回答 (5件)

#7119に相談してください。

    • good
    • 1

病名判断は医師にしか出来ない事ですけど・・・



専門家=リアルな医師です

我々は野次馬
    • good
    • 1

折角の質問なんですが、


情報は質問者さんが目にしてる状況を口伝されてるだけなんで、仮に医師が目にされても診断なんかは出来ませんね、
実際には診断されて無いのですから、
せいぜいが○○の可能性が有るかも知れない止り、
ご家族としてはご心配ですが、どうする事も出来ませんね、
実際に意識が無くなってからの話に成るでしょうね。
    • good
    • 0

>話が長くなりまして申し訳ありません。



そんな長文を打つ暇があったら、再度病院でしょ。
    • good
    • 0

医者です。


パニック障害でしょうね。
頭については、CTだけではよくわからないので、MRIで、一過性脳虚血発作の原因となるラクナ梗塞がないかどうか確認する必要があります。心臓についても、心電図だけではよくわからないので、ホルター心電図で不整脈や狭心症発作がないことを確認したほうがいいでしょう。

おそらくメンタルの問題だけだと思いますが、酒、煙草やっていて、救急車で搬送され、原因もわからずこれから再検査を受けようという状況で、旅行に行けば、同じようなことが起きるかもしれないということは予想できたのではないですか?

とりあえず近くの病院で相談したらいかがでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!