「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

独身をからかわれ、傷つきました。
悪意があるのか、ないのか?
女性です。
パートで週2、数時間、半年働いています。
30代後半独身です。
30代前半の独身の男性正社員が上司です。
仕事納めだったので、仕事が終わる時その人に挨拶しました。

私『お疲れさまでした。ご家族とよいお年を。』(男性は実家暮らしです。)
すると、その人は最初どぎまぎして
『ん?(聞き取れなかった)…よいお年をか。…よいお年を。』
と返してくれたので、
『今から空港に妹を迎えに行くんですよー。』
と言いました。

その人『○○さんは妹さんがいたんですね。』

私『そう。まだ独身。』

その人『まだ独身姉妹。なんつって』

私 あまり力なく(内心イラっと)『あははは…』

その人『失礼なやっちゃ(自分に突っ込み)』

私 イラつきを全く出さずに『失礼します。』で、帰る。

私が妹を『まだ独身』と言ったのは、年末に実家に帰って来るのは、女は結婚すれば年末などは別々だし、
これから楽しく過ごします…という感覚だったのですが。

この人は、普段は仕事がさばけるタイプで、客とも他の社員の女性ともよく喋っています。

週2、数時間勤務の私とは、自分的にはやっと親しく喋れるようになったかな…という所。
(この人は初対面から冗談を言ってきましたが。)

この人の『失礼なやっちゃ』という自分に対する突っ込みは、
失礼な事を言っている自覚があるからですよね?

わざと失礼な事を言われているとすれば、悪意を感じてしまい…
家で少し泣いてしまいました。

A 回答 (3件)

漫才師か何か、M1で出ていたコンビをイメージして、その言葉を当てはめてみてください。


しょーもないボケにしょーもないツッコミ、売れないピン芸人みたいな話術。そう思えば逆にその男性を哀れに思いませんか。
多分、他の女性社員に対してもそういう要らないことを言ってドン引きされていると思います。
失礼なやっちゃは男性にしてみればついつい失礼なことを言ってしまった=悪意はないですごめんなさいという意味だとは思うのですが、
それだとツッコミにならないので、あえてそういう言い方をしたのだと思います。
まあ、普通に話せば良いのだけれど、話し好きの人に限って、妙にこのボケツッコミを重視する傾向があるので、そういう人なんだと受け流すしかないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、他の女性社員が
『あの人(冗談が)キツいから…』とこぼしているのが聞こえてきた時がありました。

普段テレビをあまり見ないので、私も真面目な部分があるかもしれません…
売れない芸人のように(笑)
この人はデリカシーがないだけで、悪意はないんですね。
ほっとしました。

次もし同じようなことがあったら、スルーします。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/12/29 15:49

悪意というよりはその人のノリなんだと思います。


軽い冗談という感覚で、悪意はないでしょう。
フォローの、あなたが自分突込みだといった分もあなたの反応を見て切り替えたのではないでしょうか。

あなたに質問。
会社なら事務的に「本年はおせわになりました。来年もよろしくお願いします。」で十分なものを「ご家族とよいお年を。」とさも独身実家暮らしを強調避難するかのような嫌味たっぷりのことを、年の瀬という場で言いに行ったのでしょうか? ネタとしていえるほどの仲でもないはずなのに。年上なので言っていいとか?

「ん?(聞き取れなかった)…よいお年をか。」という言葉に引っかからなかったのですかね。

悪意はないのでしょう? そんなつもりで言ったのではないのでしょう?
でも、悪意のないものほど残酷なものはないですよ。
あなた本心がそう思っている、相手に対して配慮するという意識がないということですから。

泣くポイントが違うと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ご家族とよいお年を」は嫌味にとられたのでしょうか?
うちの地方では、独身実家暮らしは多いです…
この方はたぶん、そんな卑屈な人ではないと思うのですが。
(聞き取れなかったのは、私が小さな声だったからです。)

ただ、職場は特殊な職人的なお仕事でして。
この男性社員は仕事が出来て職人気質。
性格のかんが激しいというか…

私を誉めたり、労ったり(重い荷物をもつ、大丈夫か声かけ、あえて簡単な仕事をまわすetc.)
いつもはほんとに細かい気配りがある。

かと思ったら急に態度が変わったと思う発言、行動(なぜかビシビシ使われる)が数回あり…

細かい気配りとのギャップが激しく、
今回もなぜなのか悩んでいました。

…もしかしたら、私の方が配慮が足りなかったのかもですね。
気をつけます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/12/29 19:04

もっとスルースキルを身に付けないとね。


私(男性)は結婚適齢期と言われる頃から約25年
この手のちゃちゃや本気の結婚紹介だのなんだのそりゃもう
色んな人から色んな事を言われた。
50歳になった今でも時々ある。

1つ考え方として。
独身を変に自己正当化しようとしない。
「結婚するしないは個人の自由。行き方の多様化を認めよう」
なんて口では言ってても実際は社会いい歳して独身は異端だし変態扱いなんだよ。
「自分は変わり者として見られてる」という自己認識。そういう前提でいる。
しかし自分の中では「でも自分にとって結婚は必要のないものだから」と
揺るがない核みたいなものがあればいい。他人がどう言おうと大概の事は聞き流せる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は独身の方を変わり者として見たことはないです。
既婚者も十人十色ですし…(笑)

若い頃は結婚願望がなかったのですが。

これからは幸せな結婚をするぞ、という信念をもって生きます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/12/30 17:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング