幼稚園時代「何組」でしたか?

アメリカ政府は 何故天皇制を
廃止しなかったのですか

A 回答 (14件中1~10件)

廃止するよりも利用したほうが統治しやすいからです

    • good
    • 1

9割9分天皇制を支持していますので廃止したことによる反動が怖かったものと思われます。



以上宜しくお願い致します。
    • good
    • 1

廃止しなかった代りに象徴にしたんですよ!

    • good
    • 0

占領後の統治をスムーズに進めるには、天皇制を維持したほうがいいと判断したんでしょうね。


また、マッカーサーが「自分は殺されてもいい」という天皇の潔さに感動したって部分もあったのかもしれません。
    • good
    • 1

私が聞いた話では、


廃止した場合 多くの国民が、ゲリラ化して
日本統治に時間がかかると考えたらしいです。

信じるも、信じないもアナタしだい
    • good
    • 2

簡単に言うと、「GHQが日本の占領政策を進めるため」です。



マッカーサーの率いるGHQは、今まで「神」と位置づけら、尊敬されていた天皇の天皇制を廃止すると、国民が反乱を起こして、占領政策をスムーズに進められない可能性があると考えたからです。
    • good
    • 1

「位置づけら、」ではなく、「位置づけられ、」です。



ごめんなさいm(__)m
    • good
    • 1

マッカーサーが初めて昭和天皇と面会したとき、「私は、国民が戦争遂行にあたって行ったすべての決定と行動に対する全責任を負う者として、私自身をあなたの代表する諸国の裁決にゆだねるためお訪ねした」と述べ、一切命乞いのような発言をしなかった。

武人であるマッカーサーはこれに感銘を受け、それ以前にGHQ内で検討されていた天皇を利用して統治をおこなうという考えに傾いた。
    • good
    • 1

複数の理由があります。



1,社会主義に対する防波堤。
 日本の隣国には、社会主義国である中国
 ソ連がおります。
 その影響で日本が社会主義化するのを
 阻止する、という目的がありました。
 
 社会主義は、平等を理念としますので
 天皇制を維持するだけで、防止策になるのです。


2,国内の混乱を防止するため。
 米国は天皇制の力を調査し、軍隊17個師団の
 威力があると分析しています。
 天皇制を廃止した場合の、日本国内の混乱を
 怖れました。


3,取引もあったとされています。
 東京裁判で、日本側は米国に不利なことは
 主張しない。
 その代わり、天皇制を維持する。
 そういう取引があったと言われています。
    • good
    • 1

昭和天皇の全国巡幸が大きかったと言われてます。


占領下だから、GHQの許可を受け。昭和天皇は全国を巡幸しました。
当初は、GNQの民政局も石でも投げられてこいぐらいの気持ちだったそうです。
しかし、全国で大歓迎をされ、炭鉱の労働組合も感激した逸話があります。

それで、日本の皇室制度を残すべきだという意見が大きくなり。
熊沢天皇(敗戦後に、自分は南朝の子孫だと名乗り出た人、実態は不明)の擁立の世論操作もやめたそうです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!