アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お正月の三が日のお掃除は、かなり縁起が悪いみたいですね!
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191231-0002 …
以上に3が日でやってはいけないことで、トイレ掃除もあります。
「水仕事全般がタブーにあたります。」と書いてあります。
しかし!
休みなので、子供が普段よりもトイレの回数が多くて、それで、子供が小学生の男の
子で、立ったまま用を足すことで必ず汚します。私の性格として、トイレは1日最低
でも朝晩、掃除をこまめにやります。
それと、私と子供が休みの場合は、子供が汚すたびに拭き取らないと気が済まないタ
イプです。しかし、トイレの掃除を3が日ですると、「福の神を洗い流す」と
以上のURLのサイトにあります。
ここは、1月4日まで、トイレ掃除はがまんしないといけないのでしょうか?
ごしごし、便器をこすることは4日やりますが、汚したところだけを拭き取る
レベルの掃除の範疇でも、したらいけないのでしょうか?
きたないまま、くさいままの我慢でしょうか?
 皆様どう思われますか?
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    皆様ご回答くださいましてありがとうございました。
    昨年色んなことがあり、敏感になっていて、邪気
    が気になてっていたところです。
    皆様のお考えを尊重し
    日ごろ暮らすことも、論理的な考を優先することに心がけます。

      補足日時:2020/01/06 18:56

A 回答 (4件)

それを言ったら松の内の7日まで仕事するのはタブーなのですが。

現代の日本国民にひとりもいないはず。

水仕事全般がタブーにあたるのは、井戸からの水くみ作業があるからで、そんな水くみ作業していないで水道つかっているのでしょう?タブー視したら365日稼働の水道局職員に失礼じゃない?
それをいったら、水洗トイレやウォシュレットなら掃除しなくても福の神を洗い流していることになってしまいます。

何を信じるかは自由ですが、
親の立場なら、縁起担ぎというものを他聞を鵜呑みにせず、自分が教える側になって分別を持って欲しいものです。
    • good
    • 3

正月の掃除がダメと言われた由来は


せめて正月ぐらいは女性を働かせず休ませるための理由だったので掃除しても大丈夫です
気になるならちょっと拭きで済ませたらどうですか?
老舗旅館やホテルだってきちんと掃除してますよ。
    • good
    • 1

正月三が日の掃除がいけないのは家全体の掃除で


トイレを拭くくらいは良いと思いますが。
    • good
    • 2

水仕事全般と言ったら、お皿も洗えなくなっちゃうじゃないですか。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!