プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年初冬位から眠れない、やっと眠れてもすぐ目が覚めてしまう、疲れが取れない状態です。
年末年始の休みでゆっくり過ごして眠れればいいと思ったのですが、うまくいかず。

市販の睡眠導入剤を購入しようと薬局に行ってみたものの、どれがいいのかわかりませんでした。

心療内科や精神科に受診を考えましたが、仕事で関わることが多いため、市販薬で効果が少しでもあればと思います。

服用したことがある方、効果を教えて下さい。

質問者からの補足コメント

• かかりつけの病院はないのですが、初診でも処方してもらえますか。
    また、服用しても眠れない場合は紹介状を書いてもらうということになりますか。

A 回答 (6件)

市販薬なら漢方薬が入ってるのが良いと思います

出来たら心療内科で薬もらう方が良いと思います
    • 0

睡眠導入剤はお近くの内科医院で処方してくれます。

心療内科や精神科でないと処方出来ないのは強い睡眠剤です。
眠れないと内科で言えば軽めから処方されます。市販の薬は全くとは言いませんがお金の無駄になりますよ。
    • 0

習慣的に飲むのは問題ですが、CMでやってるドリエルとかで試してみたら?私は即効性があったみたいで、即効きました。

漢方のは、お腹がおかしくなり、合いませんでした。
診療内科は怖いのでお勧めしません。
    • 0

他のかたの回答でありますけど、眠剤は内科でもらえますよ(正確には外科でも処方してもらえる)、ちなみに軽い安定剤(リーゼとか)も処方してくれます。

診療も薬もくそ高い街なかのメンタルクリニック行くより内科いったほうがよっぽど良いですよ。
    • 0

>かかりつけの病院はないのですが、初診でも処方してもらえますか。

かかりつけも最初は飛び込みです。誰でも診てもらえます。

>服用しても眠れない場合は紹介状を書いてもらうということになりますか。

最初は精神安定剤などを処方。効果が無い場合は眠剤を処方してくれますが、それにも段階がありますので症状に応じた薬を処方してくれますよ。
    • 0

原因は何なのか、たった1錠で眠れるのか、といったことを確認する必要があるので、心療内科や精神科の受診をしてください。

継続した投与が必要であれば、すぐに自立支援制度が使えますので、診察代・薬代が1割負担になり、内科を受診するよりもはるかに安く睡眠導入剤、あるいは睡眠導入剤代わりになる薬を入手できます。
    • 0