プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネット環境のない親戚に、タブレット端末と使ってないポケットwi-fiをプレゼントしようかと考えています。
実際にどれくらい使うかわからないので、まずはお試しとしてプリペイドSIMも付けようと思います(※対応してることはきちんと調べた上で)

ただ、プリペイドSIMを調べて気づきましたが、馬鹿高いですね?
2GBで約5000円するものもあり、普段iijmioの約1000円プランを使っている身としてはもったいなく感じました。
私と同じプランを普通に契約して、私が親戚の分まで1年間月額料金を肩代わりするのもいいかなと(どうせ1000円だし)思うのですが、プリペイドのメリットってなんなんでしょう?
プリペイドの方がいいと思いますか?

今回、なぜ私がこんなことを考えたかというと、親戚と同居してた祖母が他界し、遺品整理や事務の手続きをする場所など、とにかく情報が必要だからです。
実は今、年末年始の休みを使って、関東から九州まで、遺品整理や香典返しの手伝いに来ています。
親戚は、大量の衣服をビニール袋に詰めては、車で20分かけ集積所まで持ち運ぶという生活を繰り返してました。
1度に運べるのは、せいぜい5袋だし、あまりに非効率です。

そこで、昨日いろいろネットで調べたところ、家から歩いて3分のところに、集積所があることが判明しました。
その他他にも市役所のサイトなど、親戚が自分で調べた方が便利なことがいくらでもあるので、ネットがあった方が良いと思いました。

親戚は家にPCは持っていて、ネットも仕事上では使ったことがあるそうです。
ひかり回線の契約だと工事が必要で手間なので、工事不要のやり方で、まず使ってもらいたいです。

最終的には親戚の意向を聞いて判断しますが、どうなんでしょうか。

A 回答 (4件)

プリペイドは通常は家などでWi-Fiで使っているスマホやタブレットを旅行や入院で使うなどの短期利用が多いと思います。


普段使いでは割高ですし、データ通信量も少な過ぎます。

ひかり回線は工事費と毎月の固定料金が問題になりますので親戚に勧めるには考え物ですね。
キャンペーンなどがある時に勧めてあげてはどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。
やはりちょっともったいないですよね…
先程親戚と話したところ、やはり色々考えていたようで、今使っているソフトバンクのガラケーを、スマホに変えてみようかなと言ってました。
親戚がその気なら、とりあえずもったいなくても1枚はプリペイドカードを送ってみようかと思います。
使い勝手がよければ使うと思うので…

あと、失念したのが私物のノートPCがWi-Fi受信するかです。
そしたら、何もネットのためにガラケーからスマホに変えなくても、ポケットWi-FiにSIMカードを指して使えばいい話なのて。
帰ったら聞いてみます。

お礼日時:2020/01/03 13:16

> 親戚は家にPCは持っていて、ネットも仕事上では使ったことがあるそうです


冒頭に「ネット環境はない」と書いてありますが、あるではないですか。
調べ物は自宅で行い、遺品整理の現場ではひたすら遺品整理を行えばいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自宅にPCはあるのですが、ひかり回線なと契約していないので、ネットがつかえないんです。
先程、親戚に話したところ、割と乗り気でした。
ガラケーをスマホに変えるかもと言ってました。

お礼日時:2020/01/03 13:19

ノートPCが無線対応していない時は無線子機を買って刺すだけで使えます。

Amazonや家電量販店で1000円もしませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
世の中本当にいろんな機会があるんですね。知りませんでした。
調べたらたしかに色々売ってました…
ノートpcの方が使い慣れてると思うので、できたらこちらを使った方がいいと思います。ただ、スマホとまた手続きが違ってくるので、親戚が設定できるか心配ですね…
色々検討します。

お礼日時:2020/01/05 10:08

プリペイドって、来日した人が帰国するまでの一時的にデータ通信をするようなものだったりします。

来日して、すぐに使える方がよいですから、すぐに使える。

ポストペイドなら、安価ですが、契約が必要であり、すぐに使えない場合がある。また支払い方法もクレジットカードとなりクレジットカードでも日本国内で発行のクレジットカードと限る場合もあります。契約だから、住所も日本国内の住所を求められますし・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私が使うわけではないので、おそらく契約が必要なやり方だと、本人じゃないので無理かなと思います…
プリペイドSIMカード、やはり高いですね。

お礼日時:2020/01/05 10:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!