プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日、私がしめるドアの音がうるさいとらしく、お隣さんが、ドアを蹴り勝手に入ってこようとしました。
ドアを開けると足でドアをひっかけ勝手に入ろうとしたのですが、これは犯罪ではないのですか?
犯罪名を教えてください。

A 回答 (6件)

玄関の内側の、ドアが見える位置にカメラ仕掛けといて、もう一度軽く挑発(もちろんほどほどにね。

)して相手がもう一回入ってきそうな状況にしてみたら?
なんにも文句言われずに裁判なりなんなりに持ち込めるよ❗
こっちから仕掛けるんじゃなくて、相手が調子のって乗り込んでくるのを待つんだ❗
これぞ薩摩島津家の十八番、釣り野伏せ❗❗
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
いえ、こちらは普通に閉めただけです。
管理会社に言ったところ防犯カメラをつけるように言われました。

お礼日時:2020/01/04 15:46

それだけで危険を感じるのですから犯罪ですよね、普通の出来事ではないのですから。


脅かされたとか、胸が痛くなったとか、それなりに罪は幾つでもつけられますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
本当、これで犯罪にならないとか驚きました。

お礼日時:2020/01/04 15:45

ドアを開けると足でドアをひっかけ勝手に入ろうとしたのですが、


これは犯罪ではないのですか?
 ↑
ドアは外開きで、
足で引っかけただけですか。

それだと住居侵入の未遂は難しいですね。

身体の一部が入れば、未遂が成立し得ます。


どのみち、このような軽微な事件では
例え犯罪が成立する場合いでも
警察は動かないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2020/01/04 15:44

警察に通報。



警察をもっと、りようしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
警察て本当に頼りになりませんね。

お礼日時:2020/01/04 11:55

住居人に断りもせずに、敷地内に入っていれば 住居侵入 に成りますよ。


マンションなどの隣り同士なら 難しいですが、一戸建てなら 玄関前から私有地
ですから、犯罪は成立致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
警察によると、足をかけたのが共有部分なので、犯罪に当たらないと言われました。

お礼日時:2020/01/04 11:54

>入ろうとしたのですが


未遂です
入れば、住居不法侵入

でも、ご近所へも配慮してドアは静かに閉めるようにすればいいのではないでしょうか
そのような性格の人はドアに限らず窓の開け閉め・足音 など何かと生活騒音が大きい傾向にあります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ということは、ドアを足でひっかけて入ろうとしても罪にはならないんですね。

お礼日時:2020/01/04 09:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!