準・究極の選択

サラリーマンが金売却で、利益が50万未満なら、確定申告は、不要ですか?20万という話もありましが、どうなんでしょうか?

A 回答 (4件)

>サラリーマンが金売却…



小規模な金売買は「譲渡所得」です。
雑所得ではありません。誤回答にご注意ください。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

>利益が50万未満なら、確定申告は、不要で…

譲渡所得には「特別控除」50万円がありますので、年間合計で利益が 50万以内であれば「課税される譲渡所得額」は 0 円であり、確定申告の必要性はありません。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

>20万という話もありましが…

それは金の売買に限ったことではなく、どんなお金の儲け方でも共通していることです。

20万以下申告無用とは、
(1) 本業で年末調整を受ける
(2) 給与総額が 2千万以下
(3) 医療費控除その他特段の事由による確定申告の必要性も一切ない
の三つすべてを満たす場合限定の話です。
一つでも外れるなら副業がたとえ1万円でもすべて申告しないといけません。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …

つまり、金の保有期間が 5年以内の場合、利益 70万で「課税される譲渡所得額」が 20万になりますので、上の三つもすべてオーケーなら、確定申告はしなくて良いことになります。

とはいえ、この 20万以下申告無用の特例は国税 (所得税) のみの話で、住民税 (市県民税) にこんな特例はありません。
よって、要件に合って確定申告をしない場合は、別途、市役所へ「市県民税の申告」をする必要性が浮上してきます。
ご注意ください。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/i …
    • good
    • 0

原則は1円でも確定申告する


なんですよね。
あとで税務署から、
【お尋ね】が来ると面倒です。
50万円なら確定申告して下さい。
    • good
    • 1

https://www.nta.go.jp/m/taxanswer/3161.htm

営利目的で継続して売買しているなら雑所得、そうでないなら譲渡所得。税金の計算はurlに。
    • good
    • 0

給与所得以外に20万以上(この場合雑所得になります)の所得があるならば確定申告が必要ですね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。50万の控除があるということですが。素人で全くわかりません。○中貴金属に聞いたら、利益50万と言われたのですが。

お礼日時:2020/01/04 12:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報