プロが教えるわが家の防犯対策術!

FX 売買損益を複数年度税務申告。

2021年12月に終わる年において1000万円の売買益が計上され税務申告をした場合を考えます

サラリーマン給与所得を900万円とし 源泉徴収されている状態

さて2022年12月に終わると歯において1000万円の損失が計上され税務申告をする場合を考えます

2022年におけるサラリーマン給与所得を900万円とし源泉徴収されるとします

簡単に言うと1000万円のプラスの利益に対する税率は15万円で150万円の所得税を納めるのでしょうか

また2022年度においては1,000万円のマイナスの損失に対して150万円の所得税相当が還付されると考えていいですか

質問者からの補足コメント

  • 一人目の方から回答欄へ記入いただきました

    質問文章にある 歯

    に終わる年においてという意味

      補足日時:2022/04/20 17:11
  • 二つ目の解答欄への書き込みをいただきました

    質問文章にある15万円を150万円に修正する

      補足日時:2022/04/20 18:01

A 回答 (8件)

損益通算をする場合には過去の利益は考えません。



損失スタートと考えれば良いでしょう。
2022年度の損失は2023年度以降の利益で確定申告して通算します。
ようするに、損失を確定申告しておき、それ以降の利益とで相殺することができると言うことです。


参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですか

とれる時は
税金を取っておくと言う国税にとって都合が良い制度ですね

お礼日時:2022/04/21 20:25

補足も全く意味不明です。


質問は重要なポイントについては、
正確に書いて下さい。

>2011年12月に終わる1年間において発生した
> FX の利益に対して納めた税金がまずあって
11年前の利益は今年発生するものとは無関係です。

>今年発生する FX の損失額がほぼ同額であった場合
>2021年の FX 利益に対して納めた税金が意味合い
>として同額が 返ってくるかというところが知りたかったです

推測すると。
2021年利益で、2022年の損失は、
損益通算できるか?
と言ってますか?

できません。

>あるいは逆の順で、
>損益通算できるというところはわかりました
できません。
    • good
    • 0

質問がよく分かりません。



FXで1000万儲かった話?
FXで1000万損した話?

FXで1000万儲かったなら、
先物取引の雑所得で、
申告分離課税で申告するので、
2023年の確定申告時(2~3月)に申告し、
所得税率15.315%で、
1000万×15.315%=1,531,500円
をまず納税します。
その後6月に住民税の納税通知がきて
税率5%で、
1000万×5%=50万円
を納税することになります。

FXで1000万損しても、
給与所得と損益通算はできません。
ですから、給与から引かれた所得税を
返してもらうことはできません。

FXで損失が出たら、確定申告で
損失繰越の申告ができます。
損失繰越は3年間繰越ができます。
毎年確定申告で申告しなければいけません。

例えば、
2022年にFXで1000万の損失があり、
1000万の損失繰越の申告をする。
2023年にFXで600万の利益があったら、
1000万の損失から600万の利益を損益通算できます。
そうすると、600万の税金、
所得税15.315% 91.89万
住民税5% 30万
の税金を払わずに済みます。
そして、2024年にFXで500万の利益があったら、
2023年に600万相殺したので、
2024年は400万まで損益通算できます。
ですから、
利益500万-繰越損失400万
=100万
の利益となり、
所得税15.315% 153,150円
住民税5% 5万
の納税済むことになります。

いずれにしろ、とらぬ狸の皮算用ですが。

とりあえず、ご理解いただけましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明ありがとうございます

また過去の皆さんもこの場を借りてお礼申し上げます回答ありがとうございます

給与所得と FX の損失と相殺は、できないという箇所は理解できました。



また FX で出た利益に対して納めた税金を FX で出た損失に対して、あるいは逆の順で、損益通算できるというところはわかりました


確定申告の損益通算期間は5年だとおもっていました

質問を簡単に書き換えますと2011年12月に終わる1年間において発生した FX の利益に対して納めた税金がまずあって

今年発生する FX の損失額がほぼ同額であった場合2021年の FX 利益に対して納めた税金が意味合いとして同額が 返ってくるかというところが知りたかったです

お礼日時:2022/04/21 12:32

確定申告、税理士にお願いしてます。


FXも含みますが先物取引が中心です。

私も給料がある人
FX当然、源泉徴収除外ですから

分離課税で
所得税15%
住民税5%
20%税金です。
おまけ復興特別所得税0.3%位です。


赤字申告し繰越控除をした人は
3年間は損失使用できます。


つまり。-150万円を翌年の利益から引けます。

1000万の利益の後、-150万の年は、-150万マイナス繰り越しがあると言う事です。
    • good
    • 2

https://sumoviva.jp/article/1002315
去年は税金を沢山はらった。
今年は損失が出たので去年払った税金を還付してもらう。
このような制度を「欠損金の繰り戻し」といい、個人でも法人でも同じ制度の摘要があります。

FXを「事業として行っていて」「青色申告の承認を受けている」という条件が必要です。
冒頭のURLにちょっと長いですが記してありますので、参考になさってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

補足します

5人を前提とした質問です

5年間の損益の通算ができるという理解です

とにかく解答欄への書き込みありがとうございました

お礼日時:2022/04/21 00:45

所得税ならこれを使ってください。



https://keisan.casio.jp/exec/system/1291628865
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンク先を拝見したところおそらく一時所得の部分を使うものかと思います

給与所得については事業所にて源泉徴収が行われそして FX の利益を確定申告する状況です

利益でなく昨年と同じ額の損失が発生する場合に昨年の利益に対しては税を納めたわけですから通算することで納めた税が意味としては同額戻ってくるかなという質問でした

お礼日時:2022/04/20 19:42

> 1000万円のプラスの利益に対する税率は15万円で150万円の所得税


「税率は15万円で150万円の所得税」???
意味がわからん。
 
FXの損益通算は出来ますが、給与所得との損益通算は出来ない。
FXは源泉分離で20%です(含、地方税5パーセント)
 
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
 
他の「先物取引に係る雑所得等」の金額との損益通算は可能ですが、「先物取引に係る雑所得等」以外の所得の金額との損益通算はできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地方税を含める場合20%

FX 売買で発生した一千万円の利益に対して200万円の税金を納めますか

次の年に発生する1千万円の損失に対して200万円が還付されますか

お礼日時:2022/04/20 18:06

>歯において1000万円の損失が計上され…



歯医者で保険の利かない高額治療を受ける予定なのですか。
それは生活費のうちであって、税務上の損失ではありません。

それとも医療費控除を申告したいという意味ですか。
それなら控除対象になる歯科治療かどうかをご確認ください。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

税金について詳しくは国税庁の「タックスアンサー」をどうぞ。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足欄へ記載した

歯科医での治療費は無関係

お礼日時:2022/04/20 17:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!