アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。証券会社のQアンドAで調べてもわからないのでこちらに投稿しました。
今回、一般口座でアメリカ株を売却することで3000ドルほどの利益が出ました。一般口座ですので税金を収めようと思うのですがどうやら確定申告する際は購入時の為替レートと売却時の為替レートから円換算して税金をおさめるようです。私は今後もドルでの売買を続けるため外貨決算しました。外貨での実現損益では3000ドルのプラス、しかしこれを円換算にチェックをいれると為替差損でマイナスと表示されます。二十万円以下の利益は確定不要のようですがこの場合は確定申告は必要ですか?
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    いえ、外国の証券会社ではなくアメリカ株を扱っている楽天証券で取引をしました。アメリカ株を買う際は円からドルにかえ売る際はドルから円に変わると思います。ただし、私はアメリカ株を今後も取引したいので株を売った際は円決算せず外貨決算したのでドルのままです。口座の実現損益のチェック項目で「外貨での表示」にチェックをいれると3000ドルのプラス「円での表示」にチェックをするとマイナスになります。(おそらく株を買った際と売った際の為替を考慮したのでマイナスになったのだと思います。しかし私はドルのままにしているので実際には為替差損は発生していません)と言う意味です。

    なかなか難しいですよね、

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/06/03 21:53

A 回答 (1件)

>証券会社のQアンドAで調べてもわからないのでこちらに…



話がよく分かりませんけど、外国の証券会社と現地通貨で直接取引したということですか。
そうだとしてそれで利益が出ていたのならその国で課税されているでしょう。

それは「外国税額控除」の対象になります。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1937.htm

>外貨での実現損益では3000ドルのプラス、しかしこれを円換算にチェックをいれると為替差損でマイナス…
>二十万円以下の利益は確定不要…

やはり話がよく分かりません。
円換算で 20万以下の利益があったのですか。
マイナスじゃなかったのですか。

まあ数学的にはマイナスの数字も「20万以下」で間違いありませんが、確定申告の要不要を考えるとき、プラス 5万円なのかマイナス 5万円なのかでは大違いですよ。

プラスの数字で 20万以下だったのなら、あなたはサラリーマンか年金生活者ですか。
20万以下申告無用というのは、

1. 年末調整を受けたサラリーマン、または公的年金のみの人
2. 給与総額が 2千万以下、または年金が 400万以下
3. 医療費控除その他特段の事由による確定申告の必要性も一切ない

の 3つすべてを満たす場合限定の話です。
どれか一つでも外れるなら確定申告にはすべて含めないといけません。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1600.htm
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900.htm

しかも、この 20万以下申告無用の特例は国税のみの話です。
住民税にこんな特例はありませんので、要件に合って確定申告をしない場合は、別途、「市県民税の申告」の必要性が浮上してきます。
ご注意ください。

--------------------------------------------------------------

完全にマイナスの数字だったのなら、将来とも引き続き株式投資をするとのことなので、損失繰り越しのために確定申告は必須です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1474.htm

いずれにしても、ご質問の背景をもっと詳しく書かないと的を射た回答にはなりにくいです。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事遅れました。ありがとう

お礼日時:2017/09/30 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!