電子書籍の厳選無料作品が豊富!

東京は、賃貸であれ持家であれ、地方に比べれば住居にかかる費用はかなり大きいです。
一方、地方は自動車が無いと生きていけない、という話をよく聞きます。家族の人数分だけ自動車を持っているとも聞きます。

地方で自動車を所有する場合、例えば50年間自動車を所有すると仮定すると、購入費用(一生に何回か買い替えますよね)+ガソリン代+税金+自動車保険+車検費用などを含めた総コストはどれくらいになるのでしょうか?(人によって違うとは思いますが)

例えば、東京で4000万のマンションを買い、自動車無で一生住み続ける場合の総費用(住宅購入費+管理費+固定資産税)と、地方で家を買い、一生自動車を持ち続ける総費用(住宅購入費+管理費+固定資産税+自動車維持費)を考えると、地方での一生分の支出もそれなりに高額になるような気もします。(その他の費用は考えません)

A 回答 (5件)

>電車賃に関していうと、一家そろって定期券を持っている人が多い(共働きが多い)ので、それほどかからないと思っています。

東京の電車賃はそんなに高いと思えないし、日用品の買い出しにいちいち電車を使うことなど東京では考えられません。タクシーで移動などほとんどないでしょう。

都下に住み公共交通機関が便利というのは、路線乗り換えが煩雑で定期区間では移動できないのですよ。学生定期は家計費からの出費だし。
隣駅に行くのに路線乗り換えなきゃならなかったりするし、都内の初乗り運賃は他県と違い410円であり、そこら中に流しのタクシーがいるので、二人以上で乗り換え移動するなら地下鉄やバスよりタクシーのほうが安い。
都民はとてもタクシーを利用するし、駅前に繁華街が存在しなかったりするので、日用品の買い出しこそ近所でできないのが東京暮らしです。

相談者さんの想定って、東京へ通勤する衛星都市の東京以外の首都圏郊外生活であって、比較対象がズレていると思います。
    • 0

地方にもよりますが、4千万出せば相当広い、マンションなど比べものにならないぐらいになります。

仮に、マンションと同じ広さなら1千万を充分切れるでしょう。また、食費などもずいぶん違ってきます。
車と言っても、みんながみんな、ベンツや新車を買いまくるわけではありません。中古の軽なら10万で2年乗るぐらい楽勝です。年間5万ですから、50年としても250万、マンションの差額にほど遠いですね。4千万のマンションも50年も経てば老巧化してボロボロになります。建て替え費用が5千万とかかかりますよ。
    • 0

東京での移動する際の交通費(地下鉄・電車・タクシー代など)も含めないとアカンやん。

それから、食料や日常品を車があれば週一で大型スーパに行けばどこよりも安く買えるのでその差額とかも。雨が降ってタクシーが見つからない時の時間の無駄も。

要は、車なしで生活することが当たり前の都会の人の考えでは、単純な算数でしか考えつかないので、現実の車持ちの計算方式とは全く違うので、算数の問題じゃないです。
    • 0

車なんて買うものによってピンキリだし、だから田舎の二台目の需要で軽自動車はかなり人気ですよね。

もっとも、都内で家族が住める場所はそれなりですから、田舎で立派な一軒家が立ちますよ。車がいらないと言っても、電車賃や場合によってはタクシーなんかも使うからそう言うコストを考えたらそれなりにかかるし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
電車賃に関していうと、一家そろって定期券を持っている人が多い(共働きが多い)ので、それほどかからないと思っています。東京の電車賃はそんなに高いと思えないし、日用品の買い出しにいちいち電車を使うことなど東京では考えられません。タクシーで移動などほとんどないでしょう。

地方で自動車のある生活の方が断然安いですね。

例えば東京で8000万のマンションを即金で買っても、管理費と修繕積立と固定資産税で年間60万円から80万円は払い続けますよ。

だから普通の勤め人は東京を断念して神奈川で6000万のマンションを買うか埼玉で4000万円のマンションを買うかして毎日通勤ラッシュにもまれて往復3時間も通勤をしているわけです。

地方都市の郊外に住んで毎月1,000キロ走る人は、18歳から68歳までの50年で60万キロ走るわけですが、200万円の車を4台乗り潰すとして800万円、プラス1キロ15円のランニングコストとして900万円、合計で1700万円ですから、年間80万円の住居費を払う東京人の20年分ぐらいで住んでしまいます。

生涯収入が2億円程度の勤め人では、東京のマンション暮らしは困難になってきているのがお解りになるでしょう。
東京で8000万円のマンションを買う人は親の援助とかなければ、毎年400万円を20年以上払い続けないとならないわけで、年収1200万円以下の普通のサラリーマンはやはり埼玉とか、千葉とか、場合によっては茨城県あたりに居を構えることになるのです。
    • 0