電子書籍の厳選無料作品が豊富!

安価でvlog撮影するためのおすすめのカメラは何でしょうか。
sonyのα6400(sigma35mm f1.4)とsonyのrx100mk7の2つで迷っています。
使用用途としては、外国でvlogを撮りたいです。自分的にはcinematicに撮りたいので、α6400の購入を検討しているのですが、取り回しの良さや内臓手ブレ補正などがあるrx100mk7ともかなり迷っています。
詳しい方お願いしたいです。

A 回答 (4件)

それよりも画角は良いのですか?



35mmですから35mm換算で1.53掛けることになり 53.55mm
4k撮影なら更にクロップされる。確か1.2倍くらいだったはずだから

53.55x1.2で 65mmになっちゃう。
たぶん凄いつかいづらいと思うけど、その辺は理解した上でのレンズ選び?考慮してるとして・・

sigma35mm f1.4 って Artじゃないよね?
ArtだとAF音が間違いなく入るよ。ホットシューに外部マイクでもほぼ間違いなく入る。

DCなら大丈夫だと思ったけど。

正直この単焦点一本で動画はつらい気がするからそれなら rx100で良いと思う。

もっと言うと手ブレよりもRX100のm5 や m6 にジンバルを別途で買った方が絵的に良いかと。
ちなみに M5だとS-log2だけになる。ただ、レンズが明るめで望遠側がなくなるもののf1.8は魅力。
M6でも性能的にM5よりも良いし広角24mm側がf2.8と暗いわけでもないからM6+ジンバルの方が動画作成では魅力があるかな。俺的にはね。
(コンデジようのジンバルなら一眼よりも比較的安価だし)

こういった部分はどう考える?

個人的に 動画撮影は 「連続撮影できて初めて画質に追求できる」のであって画質が良かろうが撮影時に取り回しにくいものは使えない画になることが多いと思うけど。

α6400 手ブレ 

αが駄目なわけではなくどういう動画撮影セットにするかが6000シリーズの悩みどころ。
安価でVlog なら Rx100mkシリーズに分があるかと。旅行ならなおさら。

RX100mk5+ジンバル
https://www.youtube.com/watch?v=SP9XYE8274E

pilotflyじゃなくても大丈夫だと思う。

https://www.youtube.com/watch?v=12ZbF791PA8

下手にαにレンズ代払うよりも良いんじゃないかと思う。
    • good
    • 0

何度もごめん。



https://vimeo.com/336051359

ジンバル使用。NDフィルターも使用かな。参考に。画角は少し狭いけど使えないってことでもないからこれで良ければ。
    • good
    • 0

あっゴメン。

シグマって30mmじゃなくて?
SIGMA 30mm F1.4 DC DN

Art買う予算なら動画向けの広角ズーム辺りの方が良い気がするけど。
    • good
    • 0

どちらも申し分無いです



自分はvlog用はカシオだけど内臓ストロボの回復が遅いのが難点です

舞台や多人数撮影はα77Ⅱ 内臓ストロボもあり回復も即だしこの上ないです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!