推しミネラルウォーターはありますか?

冬休みの宿題で書き出し小説を書いてみようという宿題があります。何を書けばいいか分かりません。アドバイスや例などを教えてくれると有難いです。実際に考ええたのを書いてくれると更に有難いです。お願いします。

A 回答 (3件)

・冬休みももうすぐ終わろうかというよく晴れた日曜日。

だが僕は遊びに出ることもなく机の前で頭をかかえていた。
「小説なんて一体どうやって書いたらいいんだろう」
冬休みの宿題が僕の頭を悩ませている。何しろ僕は今まで小説なんて書いたこともなければ読んだこともほとんど無い。一体なにを書いたら小説といえるのか。そんなことすらわかっていないのだ。
「そうだ、ネットで小説の書き方を調べてみよう」
僕はパソコンの電源を入れ、インターネットのサイトを調べ始めた。

というわけで、この質問の状況を小説風にしたら書き出しはこんな感じでしょうか。タイトルは『小説の書き方』と。

ちなみに自分がここから展開するならネットで調べたあれやこれやをやってみようとしてもすぐにはうまくいかず、
「しかたない、ここまでのことを使ってでっち上げよう。タイトルはこれだ。『小説の書き方』」
でオチに。
    • 0

「家の中で大掃除をしていたら、押し入れの奥から、

見慣れない街で見慣れない女性と肩を組む若いころの祖父の写真を数枚発見した。」
ことから、冬休みの間、その写真に写っている場所や事件のことを調べることでわかった
若いころの祖父の青春記(親でも祖父母でもOK)というのは、どうですか。
利点は、おじいちゃんに、直接取材することでヒントを貰えることや、それがだめでも
その時代の社会の様子(第二次世界大戦後の日本)を調べて書けばネタは多いことです
そして、今は何も話さずにニコニコ笑っている祖父に、こんな人生があったのだというオチです。
そうすれば、エピソードの数を調節することで長さの調節もできます
どうですか?
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます!!!
参考になります!!!!!!!

検索すると過去の作品がたくさん出てくるので、参考にして下さい。

• 0