電子書籍の厳選無料作品が豊富!

プロ野球では何故企業名が入って、メジャーリーグは企業名が入っていないのですか?

A 回答 (3件)

メジャーリーグ(MLB)のチーム名に企業名が入ってないのは、企業名を入れるのが禁じられてるからです。

Jリーグも発足時に、企業名を入れたい讀賣側と企業名を入れたくない協会側とが揉めたと聞きますね。

また、MLBではユニフォームにもスポンサーの広告が入りません。
https://insight.official-pacificleague.com/news/ …

代わりにMLBの球場の約2/3は、ネーミングライツで企業名が入った球場名になってますけどね。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%B8 …
    • good
    • 0

メジャーリーグの成り立ちが、各地方都市に出来たチームという経緯があるからです。


なのでチーム名は、どこかしらの地名なり都市名が入っていますね。
そういう地域性が強いのでネーミングライツなども起こりにくいし、地元のファンも納得しないでしょうね。
    • good
    • 2

大リーグは球団経営だけで成り立っていますが、日本球団はそこまで資本力がありませんので、どうしても親企業に依存しなけばなりません。

よって親企業の広告塔の役割なので企業名を入れています。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!