アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

要介護認定が上がれば老人ホームの利用料金は下がるのではなく上がるって本当ですか?

介護にかかわる費用である介護保険分が要介護認定3から2に上がると月額料金は幾ら上がりますか?

認定が上がれば国の支援金が増えて安くなると思ってました。

A 回答 (7件)

>要介護認定3から2に上がる


要介護度は4が高く2が低いので「上がる」とは言いません。
また、それによって変わるのは1ヶ月に使える介護保険点数です、1点当たりの料金は変わりません。
介護保険で使えるサービス限度額が下がりますから、限度額一杯まで使っている場合は限度額オーバー部分は自費になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとう

お礼日時:2020/01/07 22:59

上ります。

私の実母でも経験しました。要介護4から5(だったかな?)に上がったときも料金は若干上がりました。
    • good
    • 0

認定が上がれば


其れだけ手間暇取られますよね。
当然上がります。
    • good
    • 0

総費用が高くなるから、一部負担分も高くなる。


   
介護度が上がれば、それだけ手が掛かります。
つまり介護の費用そのものが高くなります。
  
介護費用が高くなれば介護保険からの支給も上がりますが、自己負担分もそれに比例して高くなります。
    • good
    • 0

受ける介護サービスや回数も増えるのですから、料金は上がるのも当たり前です。

    • good
    • 0

本当です。


介護度によって、介護サービスの上限があり、その枠内で、ケアープランを立て、費用の1割を自己負担します。
つまり、介護のレベルが上がれば、自己負担も増える事になります。
    • good
    • 0

>要介護認定3から2に上がると


介護制度をもう一度
勉強しなおしたほうが良いと思いますよ。
逆ですから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!