アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

安倍政権の責任として、中東からの石油輸入を一時停止して、アメリカから高くても石油を買わざるを得ませんか?戦争を呼び込む安倍政権に責任の一端がありますよね?

質問者からの補足コメント

  • 自衛隊が行くようになったような危険な場所に日本人を働かせるのは日本の国の違反です。民間人を総引き揚げさせ、船舶もゆかせるべきではありません。その責任は戦争をけしかけ続けた安倍政権にあります。安倍政権支持者は第三次世界大戦を引き起こして日本の世界での地位の復活を願う、先の大戦の亡霊です。

      補足日時:2020/01/07 12:09

A 回答 (8件)

自衛隊は軍人でいいじゃないですか?

    • good
    • 0

そもそもアメリカは売るほどの石油を持っていません。

    • good
    • 0

自衛隊は戦闘地域には派遣されません。



中東には親日国、友好国が意外と多くあり、中東の石油については心配ありません。

ニュースを見る限りでは、アメリカとイランと上手くバランスを取って外交をするみたいです、アメリカ寄りにはならないみたいですね。
    • good
    • 0

質問の意味が、ほぼ理解できない・・です。



もし自衛隊員のことを、「民間人の命をリスク」と言っているのであれば、ちょっと(かなり?)違うし。
自衛隊を中東に派遣することが、日本の民間人の生命や財産を守ることに繋がるのであれば、自衛隊の派遣は妥当です。

また、無論、自衛隊員(≠民間人)の命のリスクも、軽視している訳もなくて。
第二次世界大戦の頃じゃあるまいし、日本の自衛隊に限らず海外の軍隊でも、近年は「如何に兵士を無傷で無事に帰国させるか?」と言う戦略,戦術を選択する時代であり、特に日本の自衛隊は、その傾向が強いです。

本題の石油輸入に関しては、仮に「中東から石油の輸入を一時停止」した場合、そもそも石油の輸入元など、簡単には変えられないので、「備蓄」を利用するし。
ちなみに、資源が乏しい日本の石油の備蓄量は、日数ベースで言えば200日以上で、これは法律で定められています。
ついでに言えば、石油の輸入元など簡単に変えられないことが石油利権であって、これが中東情勢が不安定な理由でもあるのですが。

更に安倍政権に限らず、やはり資源が乏しい日本は、石油資源の輸入国である中東諸国との関係を、極めて重要視した外交政策で。
すなわち、世界の火薬庫とも言われる中東では、石油利権絡みの武力衝突や紛争は珍しくない中、日本がその解決や調整に動くことはあっても、日本が戦争を呼び込む様な動きをすることは、考えられないし有り得ないです。
今般の中東情勢に関しても、アメリカ,イランの関係修復に向けた仲介を果たせる国は、恐らく日本が世界でも屈指の立場です。

安倍政権は何かと問題もあるし、批判も結構ですけど、何でもかんでも「安倍政権が悪い!」に結び付ける論調は、単なる感情論ですよ・・。
    • good
    • 2

日本人離れした日本語のセンスをお持ちのようですが、それでは私のような普通の日本人には読解できないと思います。


他のまともな一般人の皆さんも同様だと思います。


A:>中東で戦争になれば、自衛隊を派遣してまで民間人の命をリスクに晒せませんよね?

「なれば」の用法を理解できません。
その場合の現地の日本人の命のリスクはどうなるのでしょうか。



B:>安倍政権の責任として、中東からの石油輸入を一時停止して、アメリカから高くても石油を買わざるを得ませんか?

野党の皆さんが仰っている「色々な責任」や、(何故か)それを支持している外国人の方が仰っている「戦争責任」と同様に、この場合も以下の事が不明です。

B1:どのような行為に対する責任なのか。
B2:誰に対する責任なのか。
B3:責任である理由は何か

政府にはエネルギーを確保する為に行動するキムはあるかもしれませんが、あなたがその手段としてアメリカを強調する理由も不明です。



C:>戦争を呼び込む安倍政権に責任の一端がありますよね?

安倍総理の行動の何が戦争を呼び込んでいるのか不明なので考察が出来ません。



補足について

D:>自衛隊が行くようになったような危険な場所に日本人を働かせるのは日本の国の違反です。

場所に→場所で
又は、危険な場所に日本人を行かせるのは

ところで、日本国が「何」に違反しているのでしょうか。



E:>その責任は戦争をけしかけ続けた安倍政権にあります。
「中東で戦争になれば、自衛隊を派遣してまで」の回答画像5
    • good
    • 2

>安倍政権の責任として、中東からの石油輸入を一時停止して、アメリカから高くても石油を買わざるを得ませんか?


 →責任の意味がよくわからないが、アメリカのシェールオイルの生産コストは減少傾向にあり、もし日本が輸入するとなっても意外に安価になる可能性がある。ただそうすると今以上にアメリカ依存が進行してしまうんであまりよろしくないと思う。

>戦争を呼び込む安倍政権に責任の一端がありますよね?
 →安倍政権を持ち上げるわけではないが、これまでに戦争を積極的に呼び込むような施策はなかったと思う。何をもって戦争を呼び込んでいるかを具体的に示してもらえないと、単なる「アベガー」の感情的な思い込みとレッテル貼りに見えてしまう。それは反安倍派にとってもいいことではないのでは。

>自衛隊が行くようになったような危険な場所に日本人を働かせるのは日本の国の違反です。
 →日本の国の違反とはなんぞや。

>その責任は戦争をけしかけ続けた安倍政権にあります。
 →上と同じ。

>安倍政権支持者は第三次世界大戦を引き起こして日本の世界での地位の復活を願う、先の大戦の亡霊です。
 →今でさえ40%台あって有権者の中のもっとも多くを占める層を先の大戦の亡霊とな。

 自分が考えるに現時点での支持層ってのは多分に選択的支持・消極的支持であって「信者」なるものはごく少数。反安倍信者の方々は往々にしてそこを一緒くたにしちゃう。選択的支持者にとっちゃいきなり「信者」扱いされるのは心外もいいところで、結果的に無駄な敵を作ってしまう。反安倍教が結果的に多くの大衆に受け入れられないのはそこが原因なんじゃなかろうか。
    • good
    • 1

こんなことも踏まえて原発が残されている訳ですよね、原発要らないと言って電気無しじゃ今の日本生きていけませんよ。

    • good
    • 0

自衛隊は、民間人では有りません。


中東で戦乱になり、アメリカが絡んでの本格的戦そうなら自衛隊も参戦します。
だからといって、民間人が死ぬとは限りません。
守るのは、アメリカ軍の支援と、相手国との戦闘です。
恐らく、自衛隊が先頭に立ち、イランとは、戦わないでしょう。
兵站や、後方支援でしょう。
安倍には、大いに責任が有ります。
なんたって、改憲論者ですからね。
戦争したくて堪らない。
帝国主義者で、亡国の徒です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!