これ何て呼びますか

90年代は、今より幸せでしたか???

A 回答 (7件)

個人的には90年代はあまり好きじゃありません。

バブルは弾けていたものの、90年代前半はまだかなり浮かれ気分が残っていた。お金たくさん持ってないと、見栄張って高い服とかカバンとか買って見せびらかしてないと見下されるみたいな雰囲気があった。お金なくても平然としていられる、服はユニクロでいいじゃんと堂々と言える、2000年代以降のほうが気分楽です。

90年代のほうが日本は豊かだったという他の方の意見がいくつかありますが。名目GDPで見ると確かにそうなんですが、同時に馬鹿みたいに土地の値段が高かった。都会に家買ったら一生住宅ローンの奴隷だった。さもなくばとんでもない遠くに家を買うしかなかった。今でも首都圏や関西では陸の孤島みたいなニュータウンを見ることができます。バブルの名残です。

また、日用品や海外航空券など様々なところで価格破壊が起こるのはこの頃からで、だから90年代初めはずいぶん実質的な物価が高かったように記憶しています。バブルに乗って稼ぎまくった人以外にとっては、生活水準は後の時代のほうが上がっています。
    • good
    • 0

不幸でした。



当時はパワハラ、セクハラは当たり前でしたし、痴漢しても捕まらず、訴えた人間を性的に不道徳な人と批判する時代でした。今のように、レイプ事件の被害者が堂々と昼の番組に登場することなど考えられない時代です。また、精神科への偏見が強く、今なら気軽に精神科へ受診できますけれど、当時は精神科へ行く人間は狂人として露骨に差別され、家族に精神病患者がいるだけでも差別されました。飲酒運転は当たり前でしたから、盆や正月、あるいは4月になると信号や車線を無視して走る車をよく見かけました。また、児童虐待と言う考えもなかったので、教師は子供を骨折するまで殴るのも普通でしたし、親が子供に虐待を加えても警察沙汰にならなかったです。加えて、今はイジメの加害者が責められますけれど、当時は被害者の根性がないと責められました。路上で喧嘩に巻き込まれて怪我しても、警察は相手にしない時代です。また、暴力団員が偉そうに道の中心を歩き、一般市民は怯えて端に歩く時代でもありました。

今の方が、幸せです。
少なくとも、職場で上司が部下やパートを工具で殴ったら問題になる時代ですから。
    • good
    • 0

1990年代の初頭までは日本の高度成長のあとの安定成長期が続き、日本の国際競争力(スイスのIMDの調査による)が世界第1位を維持していた時代です。

また実質賃金も最高レベルに達していて、日本の豊かさを肌で感じられる時代でした。

ところが1990年代前半からはおかしくなり、日本の国際競争力は落ち始めて陰りが見え、1990年代の終わりには国際競争力が完全に転落状態になります。実質賃金も1997年を境にして毎年下落し、いまもそれが続いています。先進国の中では、こんな異常な国はありません。今年中か来年には韓国の時給が日本の時給を上回る見込みです。

1990年代は日本が世界のひのき舞台から転げ落ちる時代でした。
    • good
    • 0

1970年代前半、大阪万博が終わってオイルショックまでの間かなぁ。


 まだまだ給料は安かったけど、月賦でバイクや車が買えたし、ガソリンもレギュラー45円/Lだった。
 その頃は交通事故で毎年15000人くらい死んでたけどwww
    • good
    • 2

1989年12月末に日経平均株価が最高値をつけたのを最後に、1990年の年明けがバブル崩壊の序章となった。


90年代は「失われた20年」の始め。
世の中、閉塞感が漂い決して幸せだったとはいい難い。
  
今から見れば色々あった70年代だけれど、でも70年代のような「辛くても、明日は今日よりきっとよくなる」というような希望が持てなくなった時代。
    • good
    • 0

バブルが終わるころですね。


幸せかどうかはその人の心持ち次第でしょうけど、それなりにいい時代ではありましたね。
少なくとも今よりはおおらかで許容量はあった気はしますね。

90年代後半はインターネット黎明期で、ゴールドラッシュに群がるかごとき様々なサービスが生まれては消えていくわくわく感もありましたし。
    • good
    • 0

今よりといわれると微妙ですが、相当幸せでしたよ


むしろ80年代後半かなぁ・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!