アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は2階建ての一軒家に住んでいて、家の掛け時計が止まってしまい困っています。家の玄関が家の中心にあって、北側と南側にそれぞれ部屋があるのですが、南側にある部屋は必ず時計が止まってしまいます。1〜2ヶ月くらいしか正常に動きません。しかも1階も2階も南側だけ掛け時計が止まります。最初はたまたまかな?と思って、電池を変えたり、新しいのに買い替えましたが、それでもやっぱり止まってしまうのです。電波や磁気の問題があるのかも…とも思いましたが、特に電波時計でもない物でも壊れてしまいます。南側は比較的交通が多い道路沿いで、北側は電車の線路があります。
原因が分かる方や、対処方法が分かる方がいらっしゃいましたら教えていただけると嬉しいです。
ちなみに南側の時計の数は1階が2つで、2階が1つです。買い替えた時計の数は5台で、現在も全ての時計が止まってます。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

隣近所はどうですか、聞いてみましたか

• 0

家がゆがんでいて

どちらかに偏っているのかも
    • 0

デジタルに変えてみたら

• 0

内部の歯車などにホコリがはまりこんでいる、電池装着部の接点のサビ、汚れなど機械的な故障とも思いましたが、新しい物に買い換えてもとなると違いますね?

その南側の部屋、時計を掛ける位置は掛けるためのネジ、釘があり、どれも同じ場所に掛けていらっしゃいますよね?
つまりどれもが同じ場所に掛けていて、どれもが止まってしまう。

その掛ける場所のすぐそば、あるいは確認も難しいでしょうがその掛けている壁の中に電気配線のコードが走っているのかも?
この場合、時計回路が磁気を帯びる可能性があります。
あるいはそばや壁の向こうにテレビ、OA機器など強い磁気が発生するような物が置いておりませんか?
同じように磁気の影響を受け、遅れたり止まったりしかねません。

あまり気にとめ説明書を見ないお宅も多いかと思いますが、「設置場所」として、こう言った場を避けるよう記載されています。
    • 0

くぅくぅ1818 様

掛け時計…電池切れとかで止まるのは、普通にアリですけど、
原因不明の故障(?)なら、単に物理的に 壊れているのでは?

それにしても、南側の部屋の掛け時計ばかりが、止まって
しまうって...不思議ですね。

台所とか 洗面所・風呂に近い部屋で、湿気が溜まりやすい
というような事はないですか?
 ※ 換気が シッカリ出来ていない場合、サビやカビ・ほこり等で
   精密機器が故障する事は ままあります。
    • 0

それは全て針式の時計ですか?。

針式なら、動く部分があるので、道路からの振動の影響が考えられるし、動く部分が無いデジタル式でもそうなら、内部の電子回路に電磁気などの影響があるのでは無いかと思います。今時無いかも知れませんが、ゼンマイ式の時計を借りてくる、は出来ませんか?。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答していただきありがとうございます。
時計はすべて針式です。家の近くには高速道路もあるので、大型トラックもよく通ります。
あまり気にはなりませんでしたが、振動で動かなくなる可能性は大ですね…。デジタル式は使ったことがないので試してみたいと思います。
ありがとうございました。