プロが教えるわが家の防犯対策術!

有給で一ヶ月ほどありますが、離職票を貰えるタイミングは有給消化前か完全に退職した後どちらになるのでしょうか?

A 回答 (4件)

当然退職後。


有給でいるうちは、退職前ですよ。
    • good
    • 1

離職票は退職しないともらえませんが。


有給で休んでいても、退職したわけではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですね!退職後郵送かなにかで送られてくるということでしょうかm(_ _)m?

お礼日時:2020/01/07 16:30

>退職後郵送かなにかで送られてくるということでしょうか



離職票の発行と受け取りまでの期間について解説【いつまでに必要?】
https://job-q.me/articles/1416
    • good
    • 0

離職票ですが、退職後に交付されます。


そして、有給休暇は退職したら利用権が無くなるので、有給休暇中は未だ退職していません[法律の手続きの上では]。


さて、「離職票」は、雇用保険の資格喪失手続きの中で交付されますが、その流れを書くと次のようになります。
①多くの場合、予め「離職証明書・離職票-2」を準備しておき、労働者に記名押印させる。
②会社の事務担当者は退職の翌日を第1日目として10日以内に上記書類を含めた資格喪失に必要な書類と自己の印鑑を持って職安へ行く。
③職安職員が書類の内容をチェックして、会社控えとなる書類と労働者へ渡す書類(「離職票-1」「離職票-2」「冊子」)を、手続きに来た事務担当者へ渡す。
④会社によって、『労働者へ渡す書類』の渡し方は異なる。
 ・郵送する
 ・会社に取りに来させる
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!