アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宜しくお願い致します。

土地の名義は奥さんの実家、建物の名義は奥さん、現在建物は電気もガスも無く空き家状態
奥さんは10年以上寝たきりで施設に入院中、旦那さんは昨年亡くなりました、子供無し

旦那さんが亡くなり恐らく遺産などは全て旦那さんの実家の兄弟親族で分けたと思います
奥さんの実家は奥さんの入院の手続きをしてもらっただけで充分な為、片付けは任せる
と言っていました

付きまして、旦那さんの親族の方で弁護士さんが付いているらしく建物の鍵を持っていってる
そうなんですが意味は有るのでしょうか?鍵は返してもらえないのでしょうか?
奥さんの実家で使う事はできないのでしょうか?
一応旦那さんの親族の方では遺産では揉めてはいないそうですが、お金を勝手に使われたくない
から弁護士を付けた!?みたいですが、土地建物は奥さんと奥さんの実家の物なので
弁護士さんが鍵を持っていくのも土地建物に関わるのも違いますよね?

何分法律も土地建物も無知な為、弁護士さんに連絡するのに知識を入れておこうと思いまして

A 回答 (3件)

付きまして、旦那さんの親族の方で弁護士さんが付いているらしく

建物の鍵を持っていってる
そうなんですが意味は有るのでしょうか?
 ↑
オウチの管理を委託されたのでは
ないですか。
管理するためにカギは必要でしょう。

鍵は返してもらえないのでしょうか?
 ↑
弁護士さんと契約したのは、奥さんですから
奥さん以外の人に渡す訳にはいきません。
渡して欲しければ、奥さんから委任をもらって
下さい。

奥さんの実家で使う事はできないのでしょうか?
 ↑
以上の説明通りで、出来ません。
委任者以外の人にカギを渡して、何かあったら
責任問題になります。

一応旦那さんの親族の方では遺産では揉めてはいないそうですが、お金を勝手に使われたくない
から弁護士を付けた!?みたいですが、土地建物は奥さんと奥さんの実家の物なので
弁護士さんが鍵を持っていくのも土地建物に関わるのも違いますよね?
 ↑
カギを預かった経緯が不明ですが、
家の所有者である奥さんから
預かったと考えるのが自然です。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います
質問にも書きましたが奥さんは10年以上寝たきりで意識が無い状態で後見人!?は私の妹か奥さんの姉(私の母)になっているんだと思います。
土地は奥さんの実家の名義、建物は奥さんの名義、結婚してもらう為に実家の目の前に奥さんの親が建てて住んでもらっていただけでも管理を旦那さんの親族が依頼できるんですか?権利が有るのでしょうか?やはり土地建物の
相続権は無いですよね?
遺産相続で旦那さんの遺産が奥さんの物になっている状態なので多少の相続権の分しか無いと思うんですが
使われたら困るから弁護士さんに依頼したと言う事が一番考えられる事でしょうか?
再度、ご教授頂けたら幸いです

質問文から推定すると、その家は完全な空室とは言えず残置物があるのではないかと思われます。

そしてその残置物の市場価格は極めて低く、且つ、その所有が旦那さん単独の物とは言い切れない物なのでは無いでしょうか?

それであれば弁護士の判断で勝手に処分したり、旦那さんのきょうだいに相続させたりすることは出来ませんよね。

質問文に
>鍵は返してもらえないのでしょうか?
とありますが、返すとすれば建物の所有者である奥さんに返すことになります。
鍵の返還を奥さんが望んでいるのかどうかも質問文からは読み取れません。

今後弁護士と交渉されるようですが、弁護士が鍵を預かる権限としては相続財産の保全行為でしょうから、少なくとも奥さんから鍵の返還を受けたい旨の意思表示は受けておかれた方が良いでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
旦那さんの親族が片付けたと聞いていたので残置物が有るかは確認していませんでした、確認してきます
勝手に処分出来ない事は知りませんでした、質問にも書きましたが奥さんは寝たきりでもう10年以上
意識はない状態ですので後見人!?は私の妹か奥さんの姉で私の母がなっているんだと思いますが
それでも奥さんの意思が必要でしょうか?意思表示はできない状態に思います
詳しい事情は話せませんが奥さんの姉(私の母)も最近軽いうつ病の症状が出て実家の目の前に有るその家を
使えないかと思っているのです
旦那さんが亡くなり子供が無く奥さんが意識がなくても相続している状態で旦那さんの親族にも多少の相続権は
有るんでしょうが、土地は奥さんの実家の名義、建物は奥さんの名義で建築費は奥さんの親が出して住んでもらっていただけでも相続できる部分が有るのでしょうか?結婚の為に目の前に住んでもらっていただけでも?
その辺りの相続の事も良く分かりません、再度、ご教授頂けたら幸いです。

これを書いているあなたは、その持ち主であったご夫婦との関係がわかないので、答え様が無いのですが?。

基本、こちらも弁護士さんに相談するのをおすすめします。住所地の弁護士会におもむき、30分5000円と消費税の相談料だったと思います。
    • 0