アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校1年生です。先日冬休みの宿題テストがありました。そのテストは青チャートから出題され、成績に3%反映されるのですが、そのテストで6/100点な気がしています。
(というよりほぼ確実に6点)
私の対策不足だったことはしっかりわかっておりますし、やり直しもしっかりするのですが、この点数のショックから立ち直れません…。いつもいい点数という訳ではないのですが(数学が1番苦手)、流石に悪すぎます…
どうしたら立ち直って次のために頑張れるでしょうか…?

A 回答 (3件)

・ やり直しもされているようなので

ここは割りきって
ラッキー!でしたやん

だって
→ 次のステージへのテスト本番ちゃうやん

→ 3%でしょ?満点とっても
50点でも1.5%
いやいや挽回可能でしょ
かすり傷ですらない
もし100点で心のスキができて
定期テストが6点になるより
ずっといい

→ 今が最悪なら
もう昇るしかないでしょ
または
最悪だ
と言えるときは
まだまだ余裕ありまっせ

とかは?
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。少し心が軽くなりました。遅れを取り戻せるよう頑張ります。

厳しいことを言えば、抜本的に考え方を改める必要があります。

6/100というのは、「対策不足」で済ませられるものではありません。基本的な部分からわかっていないと考えるべきです。
こういった深刻な状態であるにも関わらず、「対策不足」の一言で済ませようとするのであれば、それは「ちょっとした対策をとればなんとかなるだろう」という慢心につながります。しかし、ちょっとした対策を取る程度でなんとかなるのであれば、そんな酷い点を取るわけがありません。

あなたが、高校を卒業して就職するつもりであるなら、その場しのぎの勉強でなんとかごまかす手もあるかもしれませんけど、大学進学をするのであれば、あなたが2学期で学んだことだけではなく、1学期に学んだことも試験範囲になります。休みを挟んできれいさっぱり忘れてしまうような勉強では、いったいどうやって受験にそなえるというのでしょうか。

「立ち直る」というのが、「悪かったことを忘れること」というのであれば、時間が解決します。しかし、学力的に遅れを取り戻すということであれば復習するしかありません。
    • 1
この回答へのお礼

厳しいお言葉ありがとうございます。この言葉で自分の甘さを再認識させられました。遅れを取り戻せるよう頑張ります。

6/100点か... 立て直す必要があるのは、

モチベーションというより、成績そのものなんじゃないの?
対策は、勉強することだと思う。
    • 1
この回答へのお礼

やはりそうですよね。頑張ります。
回答ありがとうございました☺️