プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社を辞めたいです。
会社は人数が少なく会社のトップと直接話す事が多く、大晦日の日にトップとの話でこじれがあり、会社のトップに連絡をしてくるなと言われました。
因みに11月の中旬から仕事は行っておらず、傷病手当金を出すからと最初は言われましたが、私が現場に居なくなることで、貰えなくなる加算と傷病手当金が同じぐらいの金額だから出せないから、会社の外で少しだけ事務仕事をして、その分を出すと後から言われました。
もう、こんな会社居たくないので、辞めたいです。
退職願を郵送で送っても大丈夫でしょうか?

質問者からの補足コメント

• 郵送で退職願を送った場合、会社に置いてある私物は諦めた方がいいですかね?

A 回答 (4件)

よほど心配であったり、大事な私物があったりするのであれば、法律家への相談もおすすめします。

状況により適用される制度などが異なりますので、あまり詳細は書きようがないのですが、傷病手当(労災)と傷病手当金(社会保険の健康保険)も意味合いが異なりますし、もらえなくなる加算というのも資格者などの問題であれば、あなたの責任の部分とは言い切れず、あなたへ請求すべきではないものもあります。それを会社の都合としてどうこう言うのも問題でしょう。

しかし、問題がありそれを指摘したとしても、是正した対応をしてくれるとは限りません。専門家がいればしかるべき役所の行政指導を求めたり、第三者をまずいえた解決や裁判などに発展させることができるという点で、交渉も早いはずです。

何もかもあきらめての退職であれば、既に休職などの状況であれば、退職届(願ではない)を送り付けることでもよいのかもしれません。
ただ、受け取っていないなどとも言われかねませんので、内容証明郵便などで対応するのも一つの方法かもしれません。
あと、労働基準監督署へ相談し、その相談をしている事実を伝えたうえでの退職届などであれば、会社は面倒を嫌って速やかに対応してくれるかもしれません。当然対応しない会社もあるかもしれませんがね。

あなたが行動できる状況であれば、忘れものという体(てい)で勤務ではない形で会社へ行き、すべて片付けるとあからさまなので、大事なものだけでも回収してから行動するという方法を取るかもしれませんね。
仲の良い同僚がいるのであれば、持ってきてもらうというのもありかもしれませんね
    • 0

>傷病手当金を出すからと最初は言われましたが

傷病手当金は健康保険からの給付ですから、私傷病の治療のために労務できなくて賃金支払がない(かもしくは少ない)場合に支給されます。
また、会社が負担するものではありません。
向こうが言っていることについてしっかりと確認した方がいいと思いますよ。
    • 0

嫌な会社であれば辞めたら? 理由は一身上の都合で退職届を書けば?

人事責任者に確認して、郵送可であれば、人事責任者宛てに郵送すれば?
居心地の悪い会社にしがみつく必要はありません。
今の職種、業界が好きなら、同業他社に転職すれば?
    • 0

郵送で大丈夫です。

円満じゃないなら
むしろ郵送のが良いでしょう
    • 0