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No.8
- 回答日時:
はは。
まぁ、ええか。
別に、知性に憧れる必要はないんですよ?
もっと自由に生きたらいいのに。
哲学の象牙の塔なんて、そんな権威を気にして生きてる人、現実にどれだけいると思います?みんな、それぞれ自分の考えや経験を持って生きてるんですよ。哲学がー、自然科学がー、って、そんなの気にしてない。自分を確立出来てないから、権威が気になって、権威は良くない!なんて言い出す。
権威の方も、haru27さんの事なんて全く気にしてないですよ。haru27さんも、そう言う堂々巡りから卒業した方が良いですよ。
ベストセラーも時代の産物。そんなんに振り回されたらあかん。
何を言ってるんですか。経済学部はどれだけの税金を貰って運営されてると思っているのですか?
それなのに経済社会に新しい仕組みもアイデアも出さない 役立たずです。
まして況や大学の哲学科がもっと民衆に貢献しなくてどうするのですか?
権威の方も我々のことを何も気にしてないんですよ それがどれほど勿体なく悲惨なの事か分からないのですか?
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No.6
- 回答日時:
ん?お礼文の意図を読み誤ったかな?
まあ、それはともあれ続きです。
業否定論者は、今をよく過ごしても、未来には何が起こるかわからないと言います。善人でも未来には車に轢かれて死ぬかも知れないし、事件に巻き込まれて非業の死を遂げるかも知れないと考えます。
一方で、業肯定論者は、不幸な事故や事件に巻き込まれる人には、それなりの理由があったのだと考えます。
現在、あるいは過去に善く生きている人は安心していい。
現在、あるいは過去に悪く生きている人は安心できない。
これは現代人には理解しがたいことですが、その様に見ると言うことです。
ですので私は、未来の事は分からないから、悔いを残す事のない様に現在を生きるのが吉なのではないか?と言っているのです。
それを突き詰めたところに後悔のない人生、心の晴れた生き方があるだろうと思うのですね。未来のことを心配せず、過去を悔いる事なく、今に満足している様な状態です。
でも、こんな出来すぎた人生は実在するのだろうか?と言う気持ちもあります。
現実は、後悔もあり、心配もあり、だけれどそれでも安心することもあり、後悔を乗り越えることもあり。いろんな人生模様があるもんじゃないの?とは思います。
なんでも一元的に見て、こうだと言い切れる様なものは微妙さに欠けていて、真実からは遠のいてしまう。無理数を有理数で表そうとする様なことだとも思うんですよ。意図的に迷いを払拭するようなことでは、本質を失ってしまうんですね。
政治でも「過去に拘らず 未来志向で・・・」と言います。
我々は一瞬一瞬、未来のために生きているのです。未来のために過去や今があるのです。
キサラギさんの話は面白いのですが 何か哲学的エッセーのような感じです。
未来の存在を実現することが目的であり価値なのです。
チョット時間がなくなりました。
形而上というのは自然科学の上ですか?自然や人間にも魂や概念はありますよ それより上が在るのでしょうか??
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No.5
- 回答日時:
だったらWikiでも読んで満足してればいいではないですか。
なぜここで質問したんですか?哲学の象牙の塔? 非現実的な所を皆さんに問いたかったのです
哲学がもっと身近で自然科学とも整合性が在れば 多くの疑問や迷妄が解けるのです。
哲学は今何をやっているのでしょうか?
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No.3
- 回答日時:
腹痛がある様なので、長文を短くして書き直します。
口説くない分、推量が必要だと思います。形而上というのは、ザックリ言えば理想のことです。
正円というのは、円の理想です。
善というのは、人間のあるべき姿のことであり、悪というのは、人間のあってはならない姿、と言うことです。
世界平和も、一つの理想です。
理想世界(形而上界)は存在するのか?
現実には存在しないが、人の求める方向性としては存在する。永遠なんてのも、形而上のものです。
もちろん、認識されたそれを形而上と名付けたその世界観が、この世にある世界観の全てでは無いでしょう。色々な世界観がこの世にはあります。ただ、古代ギリシャを遠い起源に持つその世界観が、人類に多大な影響を及ぼしている思考の典型であることは間違いないでしょう。
その世界観や、それを生み出した思考形態を、それは間違っていると言っても詮無いことです。
転生についての基本的な考え。
今、善く生きたなら、来世も善くなる。
今、悪く生きたなら、来世も悪くなる。
それで、来世を善くしたい人は、今生を善く生きようとするでしょう。
来世があるからと言って怠けて過ごせば、来世は悪くなる。休憩する事は良い事だが、怠惰は悪いことだからです。
来世が無ければ、人は業否定論に陥り、刹那的になり、どうせ死んだら終わり、と、人生を棄てたり、場合によっては、悪いことも平気でするかも知れない。報いがないと思って。
アーラヴァカと言う者が、釈尊と来世について問答する場面が原始経典にありますが、参照すると良いでしょう。来世を考える者が、現世を疎かにすることは無いと言う事が分かるでしょう。
悔いなく、憂いなく、心晴らして人生を全うした人には、苦悩の輪廻は存在しない。
・・・?
形而上に関しては キサラギXさんがそう思っているということじゃないでしょうか?
来世前世にしても 今をよく生きれば未来が良くなると思えばいいのでは?それとも嘘も方便でしょうか?
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No.2
- 回答日時:
例えば、正円と言うのは現実には存在しません。
現実にあり得るのは、何処かでもわずかに歪んでいて完全では無いのです。正円が在るのは概念の世界、幾何の世界です。そんな感じで、形而上の世界は、この世の全ての雛形、つまり諸イデアがある世界だと言う意味です。物(物理)を超えた世界と言うことですね。善悪などもこの世界に起因します。この世界では、自然状態では起こり得ないことを描くことができます。つまらない事も、素晴らしいことも、描くことが出来るわけです。世界平和というのも、この世界の産物と言っても過言では無いでしょう。
現実には世界平和は実現していませんが、形而上に描くことで、その雛形を想起し、それを現実世界に落とし込む(制作する)というのが、世界平和に限らず、ギリシャ的な発想による人類の営みと言えるでしょう。
人類は、形而上の世界を獲得した故に、この様な発展をし、文明を築き上げてきたとも言えるのです。まぁ、それがすべてでは無いですが。大きな因の一つでしょう。
話は変わりますが、あの世や転生が現実にあると主張する人もいます。その様な人に対して、いや、そんなもの無いと言っても水かけ論にしかなりません。
正しくは、あの世や転生があろうがなかろうが、今生を悔いなく生きることです。
悔いる事があっても、それを省察によって乗り越えて。
世界平和は形而上なのでしょうか?ただの概念ではないでしょうか?
平和な状態は各地にあります 各家庭にもあります。だから世界平和も在ったらいいなと
思い浮かべるのではないでしょうか?
善悪も形而上でしょうか?善という概念 悪という概念なのではないでしょうか?
正円というのは変換にないですが 正円という概念は在っても正円自体は無いのではないでしょうか?
形而上って そんな世界本当に在るのでしょうか??
輪廻転生すると思っていると来世に期待して今世を疎かにしないでしょうか?
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