アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

左側(編の部分)に「月」(月編か肉月かは分かりませんが多分肉月かと)で右側(つくりの部分)に「古」という漢字をPCで出したいのですが見つかりません。。
手元にある紙には明らかにPCで打った字でそれが書いてあるので存在しないわけではないようなのですが...
宜しくお願いします。。

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    皆さん回答ありがとうございました。
    こちらの漢字は無事入力できたので質問を閉じさせていただきます。

    こちらの字↓
    https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11439587.html
    はまだ見つかっていないので是非ご回答ください。よろしくお願い致します。

      補足日時:2020/01/15 02:02

A 回答 (11件中1~10件)

【初回答】日本の漢字としては存在しないようである。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

中国から伝わった字なんですかね?

こちら↓
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11439587.html
も分かりましたら是非回答お願いします。。

お礼日時:2020/01/15 01:48

探す方法ですが、


GlyphWikiの手書きとCHISE IDS FINDをお勧めします。MS-IMEの手書き入力はほぼ役に立ちません。

GlyphWikiの手書きは少々使い方に癖がありますので説明をよく読み、反応を待ってからゆっくり書いてください。
https://glyphwiki.org/search/hwr.html
CHISE IDS FINDの方は文字で「肉古」などと検索できます。
http://www.chise.org/ids-find?components=%E8%82% …
「PCである漢字が出せない...(2)」の回答画像10
    • good
    • 1
この回答へのお礼

GlyphWikiの手書きの方は重いのかどれだけ待っても1画すら書けません...

CHISE IDS FINDの方はいいですね!
ありがとうございます!

ただ、こちら↓
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11439587.html
も調べたいのですが何と打てばいいのでしょうか...
是非こちらも回答お願いします。。

お礼日時:2020/01/15 01:59

こちらに出てます。


http://mimiu.net/k/bute.php?q=26676

貼り付けてあげたいのですが、入力できない漢字としてエラーになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありますか?
見つからなかったのですが...

お礼日時:2020/01/15 01:46

中国漢字かもしれないですね。



ネットで月編に古と検索して出てくるのでコピーして貼り付けるしかないですね。

コピーしてパソコンにメールか何かで転送して必要なものに貼り付け
    • good
    • 1
この回答へのお礼

月編に古と検索しても出てこなくないですか?

お礼日時:2020/01/10 02:10

パソコンだと、変換とかで探せない漢字は手書き(マウスで書く)で探すことができます。



昔からあるものです。
IMEパッドというもので、知ってると便利です。

https://pc-kaizen.com/windows10-display-ime-pad
    • good
    • 0
この回答へのお礼

IMEパッド使っても出ないのですが...

お礼日時:2020/01/10 01:21

旧字体です。


コと読みますが
音読みは


です。
 
日常では使わない古い文字、いわゆる旧字体は、キーボードの「変換」ボタンを押しても変換候補リストに出てこないことがあります。


そんなときは、以下の手順で入力してみてください!

※Microsoft Office IME 2010の例で説明します

言語バーの「ツール(道具箱のアイコン)」をクリックし、メニューから「IMEパッド」をクリック。
左の空欄に、出したい文字の新字体をマウスを使って手書きします。
右側のBOXに変換候補が表示されるので、その中から入力したい旧字体を選択します。
もし入力したい旧字体が見当たらない場合は、変換候補内の新字体を右クリックし、「異体字の挿入」メニューから該当する文字を選択します。



日常では使わない古い文字、いわゆる旧字体は、キーボードの「変換」ボタンを押しても変換候補リストに出てこないことがあります。

日常的なメールなどは、新字体の代用で問題ないケースもありますが、名簿作成や顧客データの入力など、正しい文字を入力しなければならないときもありますよね。

そんなときは、以下の手順で入力してみてください!

※Microsoft Office IME 2010の例で説明します

言語バーの「ツール(道具箱のアイコン)」をクリックし、メニューから「IMEパッド」をクリック。
左の空欄に、出したい文字の新字体をマウスを使って手書きします。
右側のBOXに変換候補が表示されるので、その中から入力したい旧字体を選択します。
もし入力したい旧字体が見当たらない場合は、変換候補内の新字体を右クリックし、「異体字の挿入」メニューから該当する文字を選択します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この字は何という字の旧字体ですか?

お礼日時:2020/01/10 00:53

ユニコードのU+26676でありますね。

フリガナが無いので日本語ではないかもしれません。
「PCである漢字が出せない...(2)」の回答画像5
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これです!!
本当にありがとうございます!!

実は人間の急所の名前で「どっこ(独□)」(ここに入力しようとすると「お礼に使用できない文字が含まれています」と出たので□と書いています)というのがあったのですが中国かどこかから伝わったものを日本語読みしていたのかもしれませんね。

お礼日時:2020/01/10 00:51

「月+古」という字なら、大漢和番号29401の、この字ですかね?


・e漢字-島根県立大学
http://ekanji.u-shimane.ac.jp/PrjEkanji/cyu_kanj …

Unicode番号もないので、普通の方法では入力できない文字です。
「明らかにPCで打った字」であっても、その文書を作った人が独自に作成した外字かもしれないし、「今昔文字鏡」のよな特殊な漢字専用ソフトを使ったのかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これってコピーして入力できますか?
ペイントとExcelで使って印刷するだけなのですが...

※この字はNo.5の方が入力できる形で回答してくださったのでこちらの字↓
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11439587.html
が同じようにありましたら是非回答宜しくお願いします。。

お礼日時:2020/01/10 00:48

胡ですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネットで検索したらそれしか出てこなかったのですが月と古が逆なんです...

お礼日時:2020/01/10 00:45

「明らかにPCで打った字」だとしても, それが存在するとは限らないのでは?



「外字」ってのもあるし, さらにいえば「新しく『文字』を作る」こともできるわけで.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「外字」知りませんでした!
こんな機能もあるんですね!

この質問の字はNo.5の方に見つけて頂いたのですが、
(打とうとしたら「お礼に使用できない文字が含まれています」と出ました...)
もう1つで質問している方↓
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11439587.html
は外字なのかもしれませんね。。

お礼日時:2020/01/10 00:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!