プロが教えるわが家の防犯対策術!

下顎臼歯部ブリッジの舌側マージンの印象がうまくいきません。
舌が大きくない方や、口腔底が深い方だと、ロールワッテを、挿入し舌を一度上にあげて前に出してもらって、その後、舌の力を抜いてもらい、しっかりロールワッテで舌を圧排し、マージンが見える状態でimpすると、マージンラインまでしっかりimpできるんですが。
それこそ、舌の大きい方や舌の力が強い方、口腔底の浅い方はワッテが、上に上がってきてしまったりする事でマージンが採れません、、。
どうやって採っているかアドバイスください。。
経験なのかもしれませんが、どんなimp
でも1発で採れるようになりたいです、、。

A 回答 (3件)

何度も私の回答でごめんなさいね〜笑

練習あるのみだと思います。
経験を積めばいつかは、
あ、できた!と思うときがきます。

マージンが取れないのは、マージンラインのことですか?
それとも、マージンに気泡が入るのでしょうか?

どちらにせよポイントとしては、
マージンからシリンジ先端を絶対離さない!
そして、躊躇したり止まったりせず、一気に一周させる!
です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
何度でも教えていただけるとうれしいです笑
マージンに気泡が入ったりすることはありません。
舌に臼歯部のマージンラインがかかってしまう事でうまくマージンラインのimpがとれないんです、。
舌を圧排しようにも、ロールワッテ自体が上に押されてしまい、マージンラインにかかってしまったり。。

寒天を舌側に流した後に、舌がマージンラインに当たっていてもimpした後にマージンラインは採れているんでしょうか。
わたしはマージンラインに舌が当たるなと分かった時点でいつもワッテで圧排します。
口腔底の浅くない方や舌圧の強くない方はそれでうまくimpする事ができるんですが。。

あと、今日前歯部のブリッジのimpをしました!右上234のブリッジだったのですが
教えていただいたように重量を考えて、寒天をながしてみました!
(2の近心から1周させ、つぎに4の近心から1周させました!)

口蓋に流れることなくマージン綺麗にimp出来ました!!!!
克服できた気がしてとても嬉しかったです!
ありがとうございました!
☺️☺️☺️☺️

ロールワッテが原因だと思う理由は、他にも、

ロールワッテを使って居ないときは、上手く取れるということから、ロールワッテが原因かと思いました。
    • 0

名前が違いますが同一人物です。

気泡ではなく、マージンラインのほうなのですね。
マージンラインなのであれば....私はロールワッテが原因かと思います。
確かに、舌を排除し、唾液が入らないようにする簡単圧排になると思いますが....

印象時にロールワッテが上がってきて、寒天に付くと、水分がロールワッテに取られると思います。
そーなると舌側は取れないかと思います。
寒天が固まる前にロールワッテに付いてしまうので。

一度試していただきたいのが...
印象前に必ずエアーをかける。
舌が大きい人はアルジネートで圧接するまで、舌側をバキューム。
ただし、バキュームの目的は唾液の吸引ではなく、舌の動きの抑制のほうなので、印象部位から離して舌を抑制してください。

そして、シリンジの先が歯肉に当たるorPが強い人はポケット内に入れ、一気に一周させてください。
ここのポイントとしては、舌側は頬側より多めに寒天を入れることです!

あー
よかったです〜♪
    • 0
この回答へのお礼

わたしも、1度ロールワッテ入れずにとろうと思い、舌の横が臼歯部のマージンに当たっていても気にせずに、寒天を流し、アルジネートでimpしてみました。
たしかに。ロールワッテが当たっていなかったので、ワッテを入れている時よりはマージンは出たんですが、やっぱり、ギリギリでした。。
どうしても舌があたり、とれないとドクターにいうと「でもいままでブリッジ入ってた人だから、とれる人はいるってことだよね。」と、いわれ泣

バキュームで、抑制との事ですが、右下ならたしかにバキュームで抑えられると思いますが、左下はどうですか?
わたしも右下ならそれこそ、左手の人差し指で頬粘膜を排除し親指で舌を排除しながら、右手で寒天を流してました。(右利きなので)
だけど、やっぱりどーしても、左下が、、、。うまくいきません。。

教えてくださった方法試して見ます、、。。